「協会けんぽ」の資格が切れたので「国民健康保険」の加入手続きをしました!
病気やケガをした場合、病院での医療費支払いを軽減するために健康保険は欠かせません。退職と同時に会社の健康保険の資格が喪失しましたが、私の場合は再就職の途を選びませんでしたので、退職直後に任意継続制度を利用して、会社が加入していた「協会けんぽ」に引き続き加入できる方法を選びました。その「協会けんぽ」も、6月24日に「退職後2年間」の加入という期限が切れた「資格喪失年月日」を迎えました。
シニア夫婦が定年退職を機に人生のゴールインを迎えるその日まで思う存分楽しもうを合言葉にブログをはじめました。
病気やケガをした場合、病院での医療費支払いを軽減するために健康保険は欠かせません。退職と同時に会社の健康保険の資格が喪失しましたが、私の場合は再就職の途を選びませんでしたので、退職直後に任意継続制度を利用して、会社が加入していた「協会けんぽ」に引き続き加入できる方法を選びました。その「協会けんぽ」も、6月24日に「退職後2年間」の加入という期限が切れた「資格喪失年月日」を迎えました。
先日、私の父親がグループホームから、提携している病院へ入院した時のエピソードです。入院の翌朝、病院までは交通の便が悪いため、タクシーを呼んで向かうことにしました。よくお世話になる地元のタクシー会社です。いつものように10分ほどで迎えに来てくれるという返答でした。玄関先に「背の高い人」が呼び鈴を押している影が見えました。ドアを開けた私の前に立っていたのは「背の高い若い外国人」でした(@_@)
夫のマシュウです。 妻の父親は、病院からグループホームに帰っても体力がいまだ回復せず、 いつもソファに横たわり、目をつぶっている...
先日、グループホームにいる妻アンの父親の様子を伺いに行ってきました。緊急入院騒動?以来、以前のように、手押し車を押して歩いていた頃の面影はなくなりました。すい臓にも腫瘍が見つかって、なすすべもなく見守るしかない父親に「最後の親孝行」だという思いで、毎日のように妻は面会に通っています。今回は、私も一緒に伺い、昔話に花が咲きました。
我が家では、食料品の調達は、もっぱら近所のスーパーを利用しています。ですが、そこは使い分けをしていて、スーパーより安くて良い商品がある時はコンビニを利用します。日頃から利用するコンビニは「セコマ」です。セコマファンです♪正式名称は「セイコーマート」ですが、略して「セコマ」。巷で呼ばれる愛称です。
リタイア後の収入は唯一、「年金」だけに頼る生活になりました(^^)/ 私は、妻アンの言いつけで2カ月に一度の「年金支給日」がくると銀行に行って通帳に記帳して確認します。また、金融機関での「支払い関係」も私の役目!そうです、パシリです(笑)親分さん(妻アン)の言うことには何でもハイ!ハイ!です(笑)昨年からは、私の両親が入院したり、介護施設のお世話になったりするたびに、目まぐるしく、いろんな支払い関係も発生しました
グループホームで生活していた父は、先日、私がいつものように午前中、おやつを持って面会に訪れた際、急に具合が悪くなりました。そのため、私も同行して病院へ行き、そのまま入院!その日は、父と少し、おしゃべりをして帰ろうと思っていたので、バッグの中には、少しばかりの現金が入ったお財布と、ハンカチ、ティッシュ、スマホ、父と一緒に食べようとしたチョコレートが少し。これだけでした
現役時代は気にもしてなかった、脚力の衰えですが、リタイア後は「ウォーキング」で少しでも足の衰えを防ごうと日課のように外に出ています。体の衰えは「足」からくるといわれますね。ご近所にも年配のご夫婦がたくさんいらっしゃいます。私もリタイアして家に居ることが多くなると、人生の先輩の姿を目にすることが増えました。そして、その方たちの「最近の変化」も・・・
人は、自分が興味を持つことに対して、もっと上手になりたい、もっと上を目指したいなど、向上心を抱くとき、その道の先輩とか先達に「あこがれ」を抱くものですね。スポーツ界では、スター選手にあこがれて始め、そしていつか、そのあこがれの選手を超えるという、出世物語も聞きます。クラシックの世界でも、有名な作曲家であれ、演奏家であれ、その成功の礎には「あこがれ」の存在があったという話をよく聞きます。
定年退職後は、時間がたっぷりとあるせいかテレビを観て過ごす時間が多くなりました。朝と昼は、食事のお供にワイドショー!面白い企画にはハシを休めて見入ることも!すると!!妻アンから「どこ見て食べてんの!!」とハッパがかかります。(ご飯をこぼす、幼児並みの私・・・)