2019年06月一覧

父と歩いたこの道、今は「別れの覚悟の道」

7年前の夏、私の父は「認知症」と診断されました。父の住む街では、施設が少なく入所のめどが全く立たないことから、私が住む札幌で施設探しを始め、夫や、周囲の方々のおかげで、我が家からほど近い施設に無事、父を入所させることが出来ました。

記事を読む

【レジ袋の無償配布を禁止?】有料化で何が問題?

先日の新聞記事で、環境大臣からコンビニやスーパー、百貨店などでの「レジ袋の無料配布」を、一律に禁じる法令を制定する方針が示された、と報道されました。「海洋汚染」につながる「プラスチックごみ(プラごみ)の排出を抑制」するためだということです。レジ袋を1枚数円~10円程度で販売!その「収益」を、地域の緑化や、海洋プラごみ問題の「環境対策」にあてるのだそうです。

記事を読む

笑うって、大事なことね!(^^)

先日、妻アンと一緒に、市内のグループホームにお世話になっている、義父の様子伺いに行ってきました。緊急入院という事態を乗り越え、住み慣れたグループホームでの「体力回復」を進められ、戻って来た義父!しかし、めっきり体力が落ちて「体がだるいねー」と言い、ホールのソファに横になっている姿を目にしました。

記事を読む

オレって小心者だな~って思うとき

リタイアした後は、毎日のように妻アンに買い物を命じられます(^^)/ 私は、ウォーキングを兼ねてますので、苦にすることなく?言いつけられたとおりの買い物にいそしんでいます。先日こんなことがありました。妻から頼まれた「電池」を買おうと100円ショップに行ったのですが、財布の中には、私のお小遣いで、まだ手を付けていない1万円札が1枚だけ(@_@)わーーー!小銭がないーーー!千円札が入っていたと思ったのにーーー!

記事を読む

【虎の子の退職金】には手を付けたくない

夫が退職後(待ち構えていたように?)、各金融機関から「退職金運用の勉強会」に参加しませんかという「勧誘電話」が続きました。そのたびに、丁重にお断りするにも関わらず、ピンポン、ピンポンと玄関チャイムを鳴らし「アポなし訪問」して来る銀行さんには、正直、へきえきとしたものです。

記事を読む

【妻の父親が緊急入院】大丈夫か?

先日、妻アンの父親が緊急入院しました。ここ7年ほど、グループホームのお世話になっているのですが、今年の正月以降、どうも具合がすぐれなかったようなのです(-_-;) 約2週間おきにご機嫌伺いに私たち夫婦が訪問した時も、ソファに横になっていて、声を掛けるとテレビを観ていたんだとは言うのですが、どうも覇気がありません。どこか痛いところでもあるのか聞いても、大丈夫と言うだけ・・・

記事を読む

オット、危ない!あやうく踏むところだった💦

北海道に、一番過ごしやすい季節がやって来ました(^^) それとともに、虫の動きも活発になってきて、ハチは巣を作るためか?頻繁に木々の間を飛び回っています。妻アンは、庭の木々に巣が作られないか、ハチの動きを監視しています。オニグモも、大きなクモの巣を張っています。注意して庭を歩かないと、巣に引っ掛かり、私がクモの餌食になってしまいそうです(笑)

記事を読む

【働ける間は働きたい】という街頭インタビューに思うこと

私は年金生活に入って1年が過ぎましたが、この頃、よく思うことがあります。最近の「65歳に達した私世代」と「私の親世代が65歳の時」ってどうだったかなと・・・今から27,8年前って、父親の老けようというか?年輪の刻み方が、今の私と比較してどうだったろうか?端的に言って、今の自分のほうが若いんじゃないか?(笑)

記事を読む

【スポーツを応援すること】は何の意味があるの?実は自分のためだった!

私たち夫婦の興味のあるものに「スポーツ観戦」があります(^^) プロ野球だと「日本ハムファイターズ」、サッカーは「コンサドーレ札幌」のファン! 2カ月に一度、テレビ中継される「大相撲」にも数人のひいきがいます。この辺は妻アンが詳しいです(笑) あ、そうそう、お正月の「箱根駅伝」も大好きですね!

記事を読む

【資産寿命を伸ばす?】これってなに?

先日、金融庁の審議会が「人生100年時代」の超高齢化社会に備えるために、「現役時代から資産形成に努めることが必要」だという報告書の新聞記事が目に留まりました。報告書が訴えることは「夫65歳以上、妻60歳以上の無職世帯では、家計は毎月平均5万円の赤字」が生じているとしています。今後の人生があと20年だとすると1300万円、30年だと2000万円を年金以外の収入で補わなければならないということをいってます。

記事を読む