2018年06月一覧

梅シロップ仕込みました♪

今年も張り切って「梅シロップ」を仕込みました(^^)生協の協同購入で3kgの梅を調達!結構、色付いて「追熟」が進み、ほんのりいい香りがただよっていました。夫マシュウも、初めての仕込み??に参加して、青梅3kg、買って来てくれました(^^)夫婦、共同作業でございます♪

記事を読む

介護保険料の支払い通知が来た~

先日、札幌市から、65歳以上の介護保険料通知書が送られてきました。説明書を読むと、65歳になったら介護保険料を一人ひとりが納めなければならないということでした。新たに65歳になった人は、年金天引きが始まるまでは、納入通知書や口座振替による納付となります。

記事を読む

父からもらった津軽塗の夫婦箸

私の父が、まだアタマも、足も、しっかり元気だった頃、趣味の仲間たちと、青森県の弘前へ旅行に行った際、「津軽塗の夫婦箸」を送ってくれました。もう20年くらい前のことですが・・・夫は緑、私は赤・・・手によくなじみ、とても使い易く、長年、愛用しています♪

記事を読む

市電に乗って、札幌もいわ山へレッツゴー!

おはようございます! 妻のアンです。昨日は夫マシュウと、のんびり、カタン♪ コトン♪ カタン♪ コトン♪と、市電に揺られてもいわ山へ「小さな旅」をしてきました。

記事を読む

退職して1年になります

退職して、もう1年になります。会社員時代と比べて、生活のリズムが変わりました。朝起きて、顔を洗って、朝ご飯を妻アンと一緒に食べるというルーティンは、会社員時代と変わってません。というか変えていません。これまでのパターンを変えると生活がダレるような気がするからです。

記事を読む

京都の絶品梅干し「京一輪」と「献上梅」

5月に京都の二年坂にある「おうすの里」さんというお店でそれは、それは、美味しい梅干しに出合いました♪いろいろ試食を勧めて下さる中、私たち夫婦のイチオシは「京一輪」と「献上梅」それぞれ一粒、税込み324円と、少々、値が張りますが「値千金の梅干し」です!

記事を読む

第610回札幌交響楽団定期演奏会を聴いてきました

6月23日(土)に札幌コンサートホールキタラで開催された札幌交響楽団 第610回 定期演奏会を聴きに行きました。今回のテーマは、「泰次郎×団十郎 世代を超えて響きあう」でした。指揮者の飯守泰次郎さんとチェリストの石坂団十郎さんです。年の差39歳が、まさに「世代を超えて」音楽を作り上げる演奏会です。

記事を読む

よくねたいもで、じゃがバター

今日は、夫マシュウが初の炊事当番です。お昼に、じゃがバターを作ってくれるそうですよ。「よくねたいも」とはインパクトがあるネーミングでしょう。寝る子は育つといいますが、まさに、このジャガイモ、そうなんですよ。『CA貯蔵』といって、空気中の窒素、酸素、二酸化炭素の割合を調整して鮮度を保つのだそうです。

記事を読む

退職後の税金の負担が思いのほか重い

退職後にも支払わなくてはならない経費については、健康保険料や国民年金の支払いなど結構あるんだなぁと、それらの手続きをしながら思ったことでしたが、一番財布に厳しかったのは住民税の支払いでした。

記事を読む

お気に入りのライティングドレッサー

横浜元町にある家具店「葉山ガーデン」さんで、数年前に購入したライティングドレッサー。コンパクトで場所を取らず、内部にはミラー、電気コードの抜け穴、コンセントなどが付き私のノートパソコンも、ご覧の通り、ピッタリ収まっています♪ 椅子も収納でき、扉を閉めるといつもスッキリ!こういう家具を探していました。

記事を読む