2022年03月一覧

また1つ消えていく『老舗のパン屋』

札幌発祥の老舗パン屋さんがこのたび「閉店」しました。パンの「HOKUO」(北欧)といいます。価格も手ごろで、焼き立てパンのはしりだったと記憶しています。私の知っている「HOKUO」は札幌駅地下街アピアの一角に店を構えており、朝早くから通勤通学の途中にパンを買い求めるお客さんで賑わっていましたね。

記事を読む

『マンション暮らし』半年間の水光熱費は?

3月も下旬に入ったある日、妻がパソコンの前でなにやら叫んでいます。「マンションの管理会社から管理費のお知らせが届いてるから、印刷して~!」「今月の管理費が一番高いかも?」2月25日までの「ひと月分の管理費等のお知らせ」を確認してみます。

記事を読む

曜日を忘れないための『わが家の新しい習慣』

定年後は毎日が日曜日の「お気楽」な身分です(^^)/ 現役時代は完全週休2日制でしたから、私にとっては、リタイアした今、「今日は何曜日か?」が意味を持つのは「ゴミ出しの曜日」を間違いないためにあります。そのため・・・

記事を読む

親の心配、子供の心配

スマホの「LINE」はホントに便利なツールですね。特に、妻にとっては・・・(^^)/ この日も・・・朝、子供におはようメールを送ります。妻「元気カニー?」ですが、すぐに返信が来ないこともままあります。ちゃんと会社に行ってるのかなー?不安になる妻。(行ってるでしょうが・・・会社員なんだから・・・と言いたくなりますが)

記事を読む

とうとう弱ってきたのか?母親が肺炎で入院!

この日は「燃やせるゴミの日」なので、妻アンがキッチンで忙しく動き回ります。すると、例によって「私の母親とのエピソード」を話しだしました。昔・・・私の実家に帰省して、台所で母親の手伝いをしていて「パイナップルの皮をむいて」と言われた妻・・・

記事を読む

やっぱ『アナログ』がいい!レコードに目覚めた妻?

音楽好きな私たち夫婦にとって、日々の生活を送るうえで欠かせないのが「BGM」の存在です。ラジオやCD、録音して置いたUSBであったりと、その時の気分で聴きたいジャンルが異なります。一番よく聴くのはクラシック音楽でしょうか。「歌詞がないので、想像の世界にのめり込むことなく、メロディだけが心に響く」とは妻アンの弁・・・

記事を読む

妻が外出!一人残された昼食は?

妻と四六時中一緒の生活をしているので、一人になる機会がなかなかありません(^^;) 定例的なことで私が外出する機会といえば、ほぼ月イチのコンサート(札響)を聴きに出掛けるときぐらいでしょうか。一方、妻が半日以上、家を空ける機会は、習いモノの教室や、美容室に行くとき、

記事を読む

『マンション生活』もくもくと興味が湧くこと

ひとが毎日の生活を送るうえで、家の中から「外の景色」を見るのはごくあたりまえのこと。朝起きて、カーテンを開け、いの一番に<今日の天気は?>と確認することから一日が始まりますが、マンションに移住してからは、特に「空」に目が向くようになりました。これは私たち夫婦に起きた一つの変化です。

記事を読む

『春』に向けて我が家はどうなる?

夫のマシュウです。 このところ、雪融けが一気に進み、暖かい日があるかと思うと一転! 吹雪いて寒い日がきたり、体調を維持するのが大...

記事を読む

『マンションの戸締り』気をつけないと!

戸建て生活から「マンション生活」へ、シフトした我が家。戸建て時代は、家の周りをいろんな人が通るし、車の音も気になりましたが、今は、誰か知らない人が入り込んで来るかも?などという心配から解放された??マンションには「安全神話」を抱いています!?(^^)/ ホントにマンションは安全?

記事を読む