忘れてた!接触確認アプリを入れてたんだ!

夫のマシュウです。

新型コロナウイルスに感染しないために不要不急の外出は避けるようにしています。

そして「3密」を避けるように気を付けてもいます。

しかし、どうしてもバスや電車に乗って用事を足しに行かなくてはならないこともあります。

そんなときの対策の一つとして、昨年の夏にプラスしたものに、国が盛んに勧めていた

スマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」があります。

私のiphoneにもインストールしています。

おかげさまで、新型コロナ陽性者と濃厚接触したと判断される基準

「14日以内に、1m以内、15分以上」に該当する行動はなかった

ということなのか?今のところ通知の受信はナシ!(´▽`) ホッ

先日の報道で、

インストールしたアンドロイド版の接触アプリがバージョンアップした昨年の9月以降、

「不具合が発生」していたにもかかわらず、

厚生労働省では1月まで気がつかなかったということが判明!

実に「4カ月間も機能していなかった」ということです💦

(わわわ!ホントに何をやっているのかな)

実際に家族のなかで陽性感染者が出て、

濃厚接触していたはずの他の家族に通知が届かなかったことがあったのに、

すぐに対応していなかった・・・ということもわかりました💦

「仏をつくって魂入れず」の例えがピッタリの、

形だけ整えた「やった感」を押し付けられたようなありがたみの無さだけが伝わりました💦

今自分が使っているアプリも不具合はないのか?大丈夫?

と一気に感染不安も湧いてきます💦

ところで「COCOA」に限らず、

今では、観光地や展覧会場など人が集まる場所では、入場の際にQRコードを読み込んで、

その施設での感染発生情報を提供してくれる仕組みも広がっています。

ここ北海道でも「北海道コロナ通知システム」というのがあります。

施設の入場口で、QRコードを読み取り、自分のメールアドレスを入力して登録!

自分が施設を利用したと同じ日に、感染者の施設利用がわかれば、

登録者にメールで感染者確認の情報が送られるという仕組みです。

これまでも、何度か利用したことがありますが、

実は、このとき

自分のメールアドレスを入力しなければならないと知って、慌てることがあります。

あれ?メールアドレスは何だったっけ?💦

普段はあまり使わないものですから、とっさには思い出せず、

スマホの設定画面を手繰って、基本情報を確認してようやく自分のメールアドレスを入力することがままあるのです💦(情けないーーー)

普段スマホは、LINEと電話機能くらいしか使っていないことが暴露されますね💦

こんなとき、ガラケーのように

空メールを送るだけで登録できるようにならないものか?

と不平不満だけが嵩じてきてしまいますが、

施設に入るたびに、

ここは指示に従って、ひと手間?かけることとします(^^;)

今のところ、幸いにこの「北海道コロナ通知システム」にお世話になったことはありません。

「COCOA」や「北海道コロナ通知システム」に頼っているわけではありませんが、

接触確認アプリは人混みに出たときなどの安心ツールにはなります。

民間のPCR検査と同じくらいに、あれば便利というところでしょうか。

ところで、

妻のスマホはアンドロイドなんですが、

自分でアプリはインストールできない派ですので、いまだインストールしていないようです。

私がやってやろうかと言っても、私の技術力を見くびられているのか??

スマホの機能がおかしくなったらイヤだ!イヤだ!と言って触らせてくれません⤵

時代遅れの女房です。

(後で、怒られるかも?)(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする