定年後は『会話』が必要だというが?

夫のマシュウです。

現役時代は、人と話をするのが仕事のようなものでしたが、

リタイア後は人と話をすることが劇的に減ってしまいました(^_^;)

こういうことは、よくあるようで、

定年後の生活指南本などには「町内会活動」「地域社会」と関わりを持って、

「人と交わることが大事」だと書かれていました。

他人と話をすると「脳が活性化」するともいいますね(^^)/

ところが引きこもって話をすることもなくなると「老化」も進んでしまいます💦

私などは、町内会活動は苦手な方ですし、地域社会との接点も持っていません。

家庭で妻との会話がせいぜいといったところ・・・

その辺は妻も気を使っているようで、私が外出から帰宅すると

「パパ、今日は誰かと会った?」といつも聞くんです。

妻は、私を送り出す玄関先で、

まずは「交通事故に遭わないように気を付けてね!」

(大丈夫だぜ!交差点を渡る時は慎重だからね)

そして今の時期であれば「雪道で転倒しないように注意しなさい!」

(はい!気を付けまーすと調子のいい返事をするワタシ)

加えて「人に会ったら笑顔でご挨拶するんだよ!」

え?何だコレ!?

オレは子供じゃないんだから!

私「(しぶしぶ)わかってるよ!」(^^)/

今日も買い物係の私が帰宅すると、

妻「今日は誰かと会った?」

「いや、誰とも会わなかったよ」

ある日は、ウォーキングから帰るなり

「誰かと会った?」

「うーん。誰とも会わなかったわ」

果てはゴミの日に、ゴミを出しに行くだけなのに、

「誰かと会った?」と聞く妻アン。

私の返答といえば、あるときは、

私「〇〇さんのご夫婦に会ったよ。二人で買い物に行くところだったよ。

挨拶したら『若々しく歩けてイイねー』って言われた」😊

妻「二人とも元気そうだった?」(80代のご夫婦なんです)

私「ご主人は奥さんをかばいながらゆっくり歩いていたよ」

妻「奥さん、長年自動車ばかり乗っていたから、足腰弱って歩くの辛そうだものね」

私にとっては、こうしてご近所の様子を確認することにもなるし、

なにより夫婦の会話につながります😊

たまーにこういうこともあるんですよ😊

玄関先の雪を除けていると、ご近所の奥さんが買い物に行く途中で声をかけてくれます。

奥さん「よく降りましたねー」

私「そうですねー。また積もりましたねー。」

ほんの「ひと言の会話」です😊

そのことを妻に報告すると、

私「〇〇さんの奥さん、買い物に行くところだったよ」

妻「そうなの。あの奥さんは定期的に持病の治療で病院にも通ってるらしいよ」

私「そうだったのか」

妻は情報をたくさん持っています😊

今朝は燃やせるゴミの日、

妻「ゴミ出すついでに、お隣さんに回覧板届けて来てねー!」

私「わかったよー」

この日はお隣のご主人も仕事が休みらしく、玄関先の雪を片付けています。

私「おはようございまーす!回覧板入れときますねー」

お隣「ありがとうございます!」

「先日、車庫の雪を下ろしたとき、お宅の庭に雪の塊を落としてしまいすみませんでした」

私「いえいえ、なんも、気にしないでください」😊

普段は「こんにちはー」と声掛けしても「えーっす」?と、

素っ気ない挨拶が返ってくるだけでしたが、この日は珍しくご主人から話しかけてきました。

こうして自分が思っていた「印象と違う一面」を見つけることもあります😊

ですが、

女性同士の場合は、挨拶だけでは済まず、より話が弾むようです。

妻が玄関先の除雪をしている時、ご近所の奥さんが家の前を通ると、

立ち止まって話し始めるようです。

ときに他人の噂話であったり、町内会の出来事などを妻に聞かせてくれるそうです。

そこで得た話を今度は私に聞かせるのです。

他人との会話の少ない私に「話題の幅」を広げてくれるんですよね😊

妻に言わせると「会話って大事」

はい!その通りでございます!😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジェリー より:

    ハーフリタイアしている今も人と話す機会は激減してるのに
    これでもし完全リタイアしたら..わーっどうしましょう!?

    ジェリーは、○○を忘れた~♪♪カナリア??..カピバラ!? 
    になってしまうよー
     
    “鳴き方..話し方”を忘れた”大きなの”が毎日家でウロウロしてたら
    何かとても変ですね。 う~ん良~し..何か対策を考えようっと!

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      家に居るのがペットならかわいいですが、
      図体だけが大きい生き物はただでさえ厚ぐるしいですから、
      家の中をウロウロなんてできませんね、ご同輩!(失礼)(^^)/

      ジェリーさん、引き続きコメントをありがとうございます!
      ついつい?歌を忘れたカピバラさんに反応してしまいました(笑)
      ごめんなさいのアンです(*^-^*)
      ジェリーさんは完全リタイヤしても大丈夫ですよ!太鼓判!(笑)
      愛するトモさんがいらっしゃるのですから・・・♡
      我が家は今日もマシュウは2階の自室で静かにクラシックを聴き、
      (いや、寝てたのかも?)
      一方、私はリビングでピーター・ポール&マリーを聴きながら
      はるか昔のフォークソング大好き少女?時代を妄想しておりました(笑)
      それぞれが自由でいい時間でありましたよ(笑)

      • ジェリー より:

        >家に居るのがペットならかわいいですが、
         >図体だけが大きい生き物はただでさえ厚ぐるしいですから、
         >家の中をウロウロなんてできませんね、

        うぇ~ん..そんな..悲しいよ~
        分かりましたジェリーもウロウロしないで
        座敷牢(書斎)で静かにしてます。

        • ともに白髪の生えるまで より:

          ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
          座敷牢って言い得て妙ですね。
          座布団1枚!(笑)
          私も座敷牢で謹慎?しています(笑)

          ジェリーさん
          定年後はウロウロしててもいいと思うアンです(*^-^*)
          ただし・・・座敷わらしだと可愛いですけど・・・ね!(笑)