夫のマシュウです。
いまだにスマホを使いこなせていないわれらです。
使っている途中でいろんなメッセージが届くとどうすればいいんだと慌ててしまう始末。
先日
パソコンから”えきネット”で電車の指定席券を予約しました。
これまで、予約した指定席券は駅の券売機で発券するものだと思ってましたが、
チケットレスだと割引されて安くなることに味を占めたものですから、私のパソコンで予約!
その情報がメールで送られてきたので、これをスマホに転送して、
自分のスマホで予約席の番号を確認してます。
私のスマホへは、予約情報をメールで送信することができたのですが、
同じ予約情報を妻のスマホに送信しようとすると、
<受信者のメールボックスがいっぱいになってるので、受け付けることができない>
という表示がでます💦

今度は・・・
私のスマホを経由して、転送しようとすると、
<有効なメールアドレスではないため、サーバーに拒否されました。>
とメッセージが画面に表示され、送信できません💦

どうしてなの?
メールアドレスは有効でしょう!これまでも送ってたのだから・・・
私のスマホからメールを送ると、11月までは送られていたようですが、
年末からは届かない?
写真のストックが多いから?
不審に思い、妻のスマホのEメールの受信欄を開くと<ストレージが一杯です。>
というお知らせ文が出てます。
ストレージってなんだっけ?

写真のライブラリもいっぱいですの表示が・・・

ネットで調べると
<iCloudストレージが満杯になると、メールの受信ができなくなることがあります。>
とあります。
iCloudの容量を無料で使えるのは5GBまで。
これ以上に容量を増やすには追加すると有料で
月額150円で50GBまで増やせるという案内が!

どうすればいい?
新プランに切り替える?
月500円の支払いが発生するけどね・・・
何だかなー💦
よく分からずじまいの私であります💦
さて、私のスマホも同じタイプのiPhone機種を使ってます。
私も妻のスマホと同じような使い方をしているのですが、
毎月のSMSの案内で
<前月のデータ残量が5.0GBくりこされました>
私のスマホのiCloudが5GBはまだ容量があるようです。

なのになぜ妻のストレージが満杯なんだ?
ところで、スマホの設定を開くとストレージには2つあるようです。
<設定>を開くと<iphoneストレージ>があります。
私のスマホで、こちらを見ると、全容量128GB中使用済みが106GBとなっているのでまだ余裕ですよ!

ちなみに妻のスマホのiphoneストレージはというと128GBのうち46.5GBしか使っていません。
なのに、ストレージが一杯ってどういうこと?

「ストレージ」といっても、満杯だったのがiCloudだったということに遅ればせながら気が付いた私です。
あらためてiCloudのストレージをみると、
妻のスマホは、

で、私のスマホのほうは、

で、私はiCloudバックアップ機能をオフにしていました。
妻のスマホのiCloudがいっぱいだったのは、写真がiCloudに保存されていたからでした。
さて、理由がわかったところで、どうする?
月々150円払って、バックアップしておこうか?それとも?
ストレージをいっぱいにしている写真は、
スマホからパソコンやSDカードに移し替えて保存することもできるようですが、
どちらがいいんだろう?
悩むところです。
