東京の旅も、いよいよラスト!上野公園内の歴史をたどって歩きます!

夫のマシュウです。

今回の旅も最終日を迎えました。

私たち、お上りさん夫婦が、上野の美術館巡りの合間に、上野公園界隈の

今まで訪ねていなかった「歴史的な建物」などを巡りながら散策をしました。

紅葉も終わりに近づき、晩秋の淋しさが増してきます。

上野といえば、上野動物園のパンダ!郵便ポストもパンダ柄でコラボ!思わずパチリ!

上野東照宮

ここは国指定の「重要文化財」です。

その昔、城づくりの名手として有名な「藤堂高虎」が、上野にあった屋敷内に、

徳川家康をしのんで家康を祭神とする宮祠(みやほこら)を造ったことに由来し、

その後、家康をまつる神社を「東照宮」と称するように定められたことから、

「上野東照宮」と呼ぶようになったようです。

現在の社殿は「三代将軍家光」が大規模に造り替えたものだということで、

大石鳥居や銅灯籠など、国の「重要文化財」に指定されています。

上野公園横から大石鳥居をくぐり上野東照宮表参道へ

水舎門をくぐります。

大イチョウも晩秋の日差しを浴びて輝いています。

上野東照宮の境内案内図をパチリ!これで位置関係がわかりました。

神楽殿

現れました!

手前の唐門と奥に金色殿が金色をまとい、堂々とした姿で周囲を圧倒!

ここにもYOUが大勢訪れていました。

旧寛永寺五重塔

私たち「五重塔好き」ですから、是非とも行かなくては!(笑)

江戸時代に建てられた五重塔の「江戸四塔(えどよんとう)」のひとつで、

国の「重要文化財」・・・

写真はすべて上野東照宮の表参道からです。

相輪(そうりん)が西日を受けて輝いて・・・

もっと近づきたくて入口をさがしたのですが、上野動物園からしか入れないようです💦

この日は、もう動物園の入場時間が過ぎていましたので、近寄ってじっくり鑑賞することはできませんでした。残念!(+_+)

旧東京音樂学校奏樂堂

上野にある東京藝術大学音楽学部の前身の東京音楽学校の旧校舎です。

1988年に「日本最古の洋式の音楽ホール」をもつ校舎として、「重要文化財」に指定!

通りがかった藝大の先生?の話では、この日は学生の演奏実技試験が行われていたそうです。

かつて「滝廉太郎」も、ここの音楽ホールでピアノ演奏したということです。

校庭に滝廉太郎の銅像が・・・

旧博物館・動物園駅

京成電鉄の旧博物館動物園駅の建物です。

京成上野駅と日暮里の間に、かつてあった地下駅ですが、乗客の減少で1997年に営業を停止し、2004年には廃止となった駅です。

駅名の由来は、文字通り付近に東京国立博物館や上野動物園があることから付けられました。

2018年4月には、鉄道施設で初めて「東京都選定歴史的建造物」に指定されています。

この旧博物館動物園駅の内部が期間限定で公開されているそうですが、訪れた日は公開日ではありませんでした。残念!

公開日は2018年11月23日~2019年2月24日の金・土・日曜日の各11時~16時までとなっています。

入場無料です。

一度、見学してみたいですね。

旧東京音楽学校奏楽堂の通りを歩いていると交差点の向こうに見えてきます

入口は緑色の扉で固く閉ざされていました 重厚な造りが印象的です

国立国会図書館・国際子ども図書館

前身は、明治39年に東洋一の図書館目指して建築され、昭和4年に増築された「帝国図書館」で、2002年に原型保存しながら大改修により現在の「国際子ども図書館」として開館しました。

1999年10月に「東京都選定歴史的建造物」に選定。

上野寛永寺

寛永寺は、1622年徳川幕府の「第二代将軍秀忠」が上野の地を天台宗の僧、天海に寄進したことからその歴史が始まります。

後に「第四代将軍家綱の霊廟」が造営されたことから、徳川将軍家の「菩提寺」も兼ねることに・・・

江戸時代の寛永寺は支院も含め、現在の敷地の10倍もの広さを誇り、今の上野公園一帯を境内とする、徳川家ゆかりの寺にふさわしい格式と規模において屈指の「大寺院」となりました。

ところが「明治維新」の際の「上野戦争」で寺院の大半が「焼失」!

境内の敷地の大部分は明治政府の命令で「公園」となり、寛永寺も縮小されてしまいました。

この「根本中堂」も、上野戦争の際に焼失してしまい、明治12年に現在地で再建されたものです。

根本中堂

ご朱印いただいてきました。

散華もくださいましたよ。

上野公園といえば、お昼はここ「上野精養軒」

上野精養軒は、我々お上りさんには、お昼ご飯の聖地じゃないでしょうか?(笑)

私は、現役時代のいっとき、出張のたびに、ここの前を通って、宿に通っていましたので、

建物の威容を仰ぎ見ながら、いつかはここで食事したいと思っていました。

今回、妻アンとの旅行で、その願いが叶いました☆

お昼を回ると、多くの客が待ち列をつくり、ドアボーイ(おじさん)の案内を待っていました。

妻は、帰りの飛行機の時間を気にして、ちょっとイライラ・・・(>_<)

私が注文したのは、ハンバーグステーキ&ライス

妻は、ハヤシライス。

あるテレビ番組で、美味しいと紹介されていたので受け売りで頼んでみましたが、

その美味しさに感激した妻アンが叫びます!

「今まで食べたハヤシライスのなかで1番!イチバーン!」(笑)

帰りの時間を気にしつつも、美味しいお昼ご飯を十分に堪能して、

旅の締めくくり・上野をあとにしました(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする