なぜか旅行前になると事件?が起きる!

夫のマシュウです。

今回、初めて宮崎に行くことになった私たち。

ここ数年来、旅行ではコロコロ(キャリーケース)を引っ張って歩くことが煩わしく、

荷物はあらかじめ宿泊するホテルに送っています。

いつも「ゆうパック」を利用していますが、

妻アンは慎重派なので「宿泊日の前日に到着」するように手配!

ところが!!

コロナ禍で航空機が減便!

予定通り着かないかもしれないと言われましたが、お願いすることにしました(^_^;)

荷物が送れないってどういうこと?

翌朝、私が2階の自室にいたところ、

妻の携帯に、昨日、集配を担当した郵便局から一本の電話が入りました。

なにか「大変な事が起きた」とすぐわかり、私も慌てて階下へ!💦

電話に聞き耳を立てていると、

郵便局「この荷物は発送できないですよ」

妻「え!今までも旅行のたびに本州各地に同じ内容の物を送っていますが、

一度もそんなことはありませんでしたけど」

「え!ドライヤーがダメ?ミニアイロンも?」

「どちらも電池式ではなくコンセントに差し込んで使用するものですが」

「エナメルリムーバーはシート式でドラッグストアで買ったものです」

「怪しいものなど何もありませんけど・・・😢」

ここで!

「なぜ、昨日の朝の早い時間に集荷に来ていただいたのに、丸一日経ってから、

NGだと連絡が来るのですか?何が問題なのでしょうか?」

郵便局「エックス線検査で先ほどの何点かが引っ掛かりました」

妻「荷物はまだ札幌にあるのですね。今から荷造りをし直して送ると、

予定の到着日に間に合いますか?」

郵便局「間に合いません」

これが問題の荷物。赤シールが貼られ戻って来ました😢

返金もできないって?

妻「お手数おかけしますが自宅へ送り返してください」

「その際、お支払いした宮崎までの送料2,500円はどうなりますか?」

郵便局「一度、受付したものだから、返金の対象にはなりません」

「送料は宮崎までの運賃」として払ったものです。

札幌市内に荷物があるのになぜ全額徴収???

腑に落ちません😢

しかし!

「規則だからできない」と一点張り!

いつまで、やり取りしてもラチがあきません。

この後、妻はクロネコヤマトさんに電話で聞いてみました。

「東京までは陸送になるので中身のチェックはない」けど、

「西日本へは航空便になるのでエックス線で可燃物のチェック」をするとのこと。

もしかすると、それに引っ掛かった可能性があるのでは?と教えてくれました。

ゆうパックにお願い

ゆうパックに提案ですが、

航空便で送れないものを送った??責任はこちらにあるとしても、

どうして集荷の際、ペーパーの1枚でも「運送約款を提示」して、

「西日本へはこういうものは送れませんよ」と言ってくれなかったのか?

「説明責任」ってあると思うんですよね!

「宮崎までの配達料金を徴収」しておいて、

結局、荷物は、札幌中心部の郵便局から我が家へと戻ってきました💦

「規則ですから」を連発する郵便局の対応には、憤慨!

いまだに「お役所仕事」なんですね!と皮肉の1つも言いたくなります!

妻アン「変な規則??だけど、いい勉強になったよ!うふふ!」😊

ポジティブだなぁ(笑)

悪いですが、今後一切ゆうパックを利用することはないでしょう。

それにしても

「昨年、西日本管轄だという高知旅行のときも同じ内容の荷物」を送りましたが

何も問題は起きませんでした。

もしかして、最近、航空便のチェックが厳しくなったのか?

そうであればなおさら「事前に利用者に注意喚起」してほしいところ!

妻は返送された荷物をキャリーケースに詰め替えて、

今度から1週間前?に送らないとね!

それと送れないものの確認もね!

「今後の教訓」となった出来事でした(^^)/

宮崎からは

ちなみに、宮崎のホテルから自宅宛に荷物を送る際、

フロントマンから、

九州~北海道間の航空便で送る場合は「申告書」が必要になることを説明され、

航空機で送れない荷物の有無について確認のチェックを求められました。

大変わかりやすい説明と対応で、私たちも納得!😊

もしも、ゆうパックの場合も、

荷物の受け渡しの際に、このようなやりとりができていたなら、

余計なトラブルも避けられたように思います。

しかも、申告書に示されているような危険物など最初から送っていません。

ゆうパックの対応が、返す返すも残念です⤵

さらに追い打ちが!!

さらにもう一つ!ハプニング!😭

宮崎への出発3日前になって、突然、私の右外側の「股関節」が痛み出したのです💦

あいにく、土日祝が重なり、病院は休診。

徐々に痛みだし、歩くにも大股では歩けず、

買い置きの痛み止め薬を飲んだものの、階段の上り下りにも難儀!😭

なんで急にこうなったんだろう?😭

妻「イスに座りっぱなしだし、姿勢も悪いからだよ」

「パパは、旅行の前になると何かヤラカスよね!」と叱られました😭

実は、その昔、

奈良旅行の数日前に、テレビで観た体幹を鍛える体操?をやってギックリ腰発生!

痛くて痛くて、

すぐ病院にかかり、鎮痛剤を飲み飲みの旅となった「前科一犯」の私です・・・( ノД`)シクシク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする