旅に『ハプニング』はつきもの?

夫のマシュウです。

奈良旅から無事戻って「反省会」です(^^)/

旅行は、いつもの日常とは違う行動パターンになりますので、

そこにはちょっとした「トラブル」があったり、

夫婦間でも「行き違い」が起こりやすいもの・・・

今まで旅行のたびに、エピソードつくり?に事欠かない我らはまるで「やじきた道中」(笑)

今回もご多分に漏れず、すべての行程がスムーズにとはいきませんでした💦

妻、はらいた起こす!

旅が始まっていきなり「妻の体調に異変」が起きました💦

奈良に着いて1日目が終わり、駅前のファミレスで食事をしてホテルに帰ったとたん、

急に「お腹」を押さえ痛そうにしてるんです💦

さっきまで元気いっぱいで、よく食べていたのに・・・かなり痛そう!

私「トイレ?」

妻「違うの。そういう痛さじゃないの」

私「病院行こうか?」

妻「大丈夫!あまり話しかけないで・・・横になるから」

私「明日の予定はキャンセルしようか?」

「もしかして、救急車を呼ぶようなことになるんじゃない?」

頭の中でフロントに電話して救急車を呼んでもらい、

病院に運ばれる様子と、付き添う自分をシミュレーションする私。

よし!何が起こっても大丈夫!と覚悟を決めました。

そして・・・

妻に遠慮しながら、缶ビールのタブをシュポッ!🍺

つまみのお豆をポリポリポリ!

うぅん・・・これって不謹慎?だよね。 妻よ、許しておくれー!🙇

妻「パパ、美味しそうな音立てて食べてるね~」

私「うん。ごめん。大丈夫なのか?心配してるんだぞ」

妻「どうも、そうは思えないわ~」(笑)

そうこうしているうちに、胃腸薬が効いてきたのでしょうか?

「痛みが治まったよ」と・・・

まずは良かった!

一時はどうなるかと思ったよ!(^^;)

またトラブル!

飛鳥を巡った日・・・「橿原(かしはら)神宮前駅」でのことです💦

朝、早めにホテルを出たので、当初のスケジュールより早く駅に到着!

せっかくの機会なので「橿原神宮」を少しだけ参拝しないか?という私の提案に、

なんだか気持ちの乗らない妻・・・昨夜の腹痛の後遺症か?

周遊バスの発車時間まで1時間くらいしかないので、

知らない土地での無理な動きは避けたい様子の妻・・・「慎重派」です。

「大丈夫!駅前から鳥居まで5分。そこから拝殿まで5分だから余裕で往復できるぞ」

「楽観主義」の私の強引な勧めに、渋々従う妻・・・(ちと元気なし)

私が写真を撮りながらの移動なので、時間がかかり、

結局、周遊バスの発車15分前にバス停に到着。15分前なんて余裕でしょう!?(笑)

しかし、このときすでに、妻はむくれ気味・・・

さらに「追い打ちをかける事態」が発生しました💦

こりゃ大変だー!

「赤かめ」周遊バスの「1日フリーきっぷ」を買いに向かった

「観光インフォメーションセンター」がまだ開いてないのです💦

えー!なんでーーー?

バス停に貼ってある切符売り場を確認すると、

その時間帯だと「近鉄の中央改札の切符売り場」しか開いてない!

わー!大変だー!💦

その近鉄中央口は、地下の連絡通路を渡って駅の向こう側!遠い!

バスの発車時間に間に合うか?

私は思わず、バス停に妻をおいてダッシュ!走る!走る!💦

どうにか切符を買って、バスに間に合うことができましたが、心臓バクバク!汗だくだく!

かなりしんどい一日の始めとなったのです😭

(妻は、バスに間に合ったのでご機嫌は取り戻していましたが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、「赤かめ」を運行している「奈良交通」さんにお願いがあります🙇

乗車券売り場が、近鉄橿原神宮前駅では「東改札口」と

「観光インフォメーションセンター」でも発売していると案内がありますが、

朝の9時前の時点では窓口が開いてません💦

そのため、バス停の掲示板に書かれていた、近鉄橿原神宮前駅の「中央改札口」にある

切符売り場まで慌てて走ることになった次第です💦

早い時間帯の発車の場合は、

「バスの車内でも購入」できるようになっているとありがたいのですが・・・🙇

これから明日香めぐりを「赤かめ」周遊バスの1日フリー乗車券を利用しようと考えられている方は、「乗車券の発売場所」「発売時間帯の確認」にご注意を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなハプニングをどう切り抜けたか?も、

のちのちの「旅の思い出」になるんですけどね(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 千沙 より:

    マシュウさま、アンさま

    旅行先での体調不良はあることですが、大事に至らなかったようでよかったです。
    原因は何なのでしょう?
    奈良ホテルで食事されたのですね。素晴らしい体験をされましたね!〆に東京にいらしてボンゴでおにぎりを召し上がるかなー?と思っていました。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      千沙さん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      妻アンの体調不良・・・
      一時はどうなることかと思いましたが大事に至らずに済みました。
      ご心配をおかけします(^^;)
      原因はよくわかりませんが、旅行の疲れか?緊張なのかなと(^^;)
      千沙さん、こんばんは。アンです(*^-^*)
      そうなんです~。
      急にお腹が痛くなってしまったんです~(;´д`)トホホ
      飛行機の気圧のせいかな~?
      以前は羽田に着くと、よく頭痛がしてましたね。
      ぼんごのおにぎりはホント美味しいんですよね。
      おかみさんの書かれた本も持ってますよ(笑)