【今年の秋の旅行】そうだ福島だ!でも準備が大変~💦

夫のマシュウです。

行楽の秋になり、どこへ行こうかと悩むところです。

できればまだ行ってない所で、お城やお寺があるといいな~。

以前、ラジオからよく流れるCMに、子供の歌声で

「もりもり青森盛り上がり♪・・・ほくほく東北♪」が耳に心地よく響いていました♪

それがきっかけで、昨年は岩手と宮城を旅行したのですが、

東北地方でまだ訪れていない県がひとつありました。

福島へ!

福島県です。

ふくふく福島、福きたる~です♪

もっと早く行きたかったのですが、3.11後の余震などを警戒していました。

そうだ!今年は会津若松城へ行きたいな。

大内宿で食べ歩きもしたいし、

会津鉄道で行く「塔のへつり」が良いって、誰かのブログで見たよ!

ということで、会津若松に決定!

アクセスが悪い?

まず、新千歳空港から福島空港へ!

ところが、アクセスが悪いんです!

新千歳からの福島便は、わずかに1日1往復だけ!💦💦💦

しかも千歳から夕方出発!

帰りの福島からは朝の便しかありません。

これじゃあ、福島に着いた日は泊まるだけ!

帰りは朝起きたら帰るだけ!

一気に旅行の期待がしぼんでしまいました(-_-;)

私「これじゃ二日間無駄にする感じだね」

妻「でも一度は行きたいから行こうよ」

ということで、気を取り直し、行程を組んでみることに!

しかし!

ええー?福島空港から会津若松って遠いじゃん!

それにアクセスも悪いぞ!

福島空港から郡山までのバスはあるけど、そこから会津若松までの接続が悪い!

会津若松に着いたら夜中だよ!

帰りだって、札幌便に間に合わない!なんじゃこりゃ~!

私「どうする?やめる?」

妻「じゃあ郡山に泊まって、そこから会津若松に行ったらいいんじゃない?」

私「するどい!そうするか!」(笑)

結局、郡山を起点に、

1日目、大内宿と塔のへつり

2日目、会津若松城とその周辺

往復の移動日を入れて3泊4日!少々?効率の悪い旅となりそうです。

JRも不便!

郡山から会津若松へのJR磐越西線は1時間に1本程度。

会津若松に着いてからのことを考えると朝の移動は、高速バスに頼るしかなさそうです。

その高速バスも、予約制ではなく先着順なので満車で乗れない場合はゴメンナサイ?

接続に間に合わなかったらどうなるの? コレは賭けかも?💦

何だかスリルのある旅になりそうな予感💦

「大内宿・塔のへつり」観光は、沿線風景も楽しめる会津鉄道の観光列車

「お座トロ展望列車」を利用したい!

この列車に乗ろうとしましたが、車両が「展望席」「トロッコ席」「お座敷席」とあり、

乗車には整理券が必要!

予約状況は会津鉄道のHPで見ることができますが、

その整理券を手に入れようと、会津鉄道に電話を入れると、買えるのは沿線の有人駅か、

旅行代理店になるということでした。

この時期は利用者も増えるはず!

のんびりしていたら乗れなくなるということで、すぐさま近くのショッピングセンター内の

小さな旅行代理店に行って何とか確保!

整理券320円の席の確保に、350円の手数料がかかりました(笑)

お得な切符はどう手に入れる?

「大内宿・塔のへつり」観光では・・・

会津鉄道とバスのコラボ切符「大内宿共通割引きっぷ」がありました。

会津線西若松駅と湯野上温泉駅間と、大内宿行きバスの乗り降り自由の企画切符で、

大人2,200円!これは安い!

ところがこの切符も発売駅が沿線の有人駅に限定!

会津鉄道は西若松駅が起点。

会津若松駅との間はどうするの?

これらの情報がHPだけではわかりません。

これも会津鉄道の方に聞くと「会津若松と西若松間の切符190円を買って乗車してください。企画切符は車内で買えますよ」ということで解決!

会津若松市内観光では・・・

市内を一周1時間で廻る周遊バスが便利なよう。

一日フリー乗車券大人600円で一日楽しめそうです。

戊辰戦争ゆかりの会津若松城(鶴ヶ城)は期待です!ライトアップも楽しみです!

旅行は行程を考えるのが一番楽しいかもしれません。

私が行程表を作っている間、妻は「美味しいものさがし」に余念がありません(笑)

着いた日の夕食は?

大内宿では何を食べ歩き?

会津の美味いものは?

妻も脳が活性化?しているようです(笑)

期待が膨らみます♪

あとは天気次第!

出発10日前の予報では、旅行中、一時雨模様で妻もヤキモキ。

ですが、だんだん予報も変わってきて曇りから晴れ間も望めそう!

ところが、先月10月12日に台風19号が上陸!

多くの被害を及ぼしましたが、福島県もそうでした。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

そんな状況の中でも、交通機関の運行状況に関する情報を集め、

巡るマチや観光地の状況を確認した上で決行することにしました。

北海道地震でもそうでしたが、せっかくの行楽期に旅行することで

活気を取り戻していただくことが、私たちにできる事だと思い、

福島県へおじゃまします!

どうぞよろしくお願い致します(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする