今年もよろしくお願いいたします!

夫のマシュウです。

2024年の始まりの朝を迎えました。

毎朝のことですが、起きがけにリビングのカーテンを開けたとき、

東の地平線に朝ぼらけの姿を迎え、ようやく空が赤く染まり

まもなく、朝日のまばゆい輝きがまわりを明るくして

部屋のなかに光が差し込むと思わず手を合わせたくなる一日の始まり・・・

日の出の瞬間です。

毎日の変わらない繰り返しではありますが、

今日、令和6年の1月元旦は、今年の最初の日の出!

今年も無事にこの日を迎えられました。

初日の出の瞬間を待ちます

札幌の初日の出の時刻は7時06分だそう。

何となく厳かな気持ちで待つことにします。

その頃、妻はどうしてるかって?

まだ夢の中?いや布団の中で部屋が暖まるのを待っています。

私がストーブ係ですから、起き掛け一番に温水暖房のコックを全開にひねる役割は元旦も変わりません。

妻にとっては、日がのぼるのは毎日の当たり前の繰り返し、

今朝もそのうちの1回に過ぎないよう。

それより、今日の天気が晴れなのか雪なのか?寒いのかどうか?を気にしているふう。

果たして、マンションの窓から眺める、今年の初日の出は・・・

おそるおそるリビングのカーテンを開けると、上空は薄い雲に覆われているものの地平線は明るく浮き上がり、

札幌は穏やかな新年の朝を迎えました。

東の空が、にわかに赤く染まり少しずつあたりが明るくなります。

日の出時刻を待って、陽光をカメラに納めます。

2024年元旦の初日の出を拝むことができました!

思わず妻に声を掛けます。

「きれいな初日の出だよ!」

毎年

テレビのモーニングショーで富士山の頂上に昇るご来光の中継を見ているので、

こちらはというと、めったに地上の天候に左右されない様子。

こうごうしいばかりのダイヤモンド富士!

テレビに向かってスマホのシャッターを切り、ありがたく拝ませていただきました。

私「ほら!富士山、映ったよ!」

妻に声を掛け「今年も穏やかなご来光を見ることができたね!」

ところで

今年の干支は「辰(たつ)」

十干(じっかん)では「甲(きのえ)」で、

2024年は「甲辰(きのえたつ)」の年だといわれています。

★「甲」にはものごとの始まりを意味し、草木などの種子が発芽を待っている状態を表しているといわれ、

★「辰」には草木が成長し形の整って活力が旺盛になった状態を表しているといいます。

なので「甲辰」は、これからの成功の芽が成長して、実る年ともいえます。

「辰」は十二支のなかで唯一架空の動物で、権力や隆盛の象徴。

なので辰年は、力あふれるような活気ある年になるといわれています。

つまりは、

これまでの努力や頑張りが実を結ぶ年になるということでしょうか。

逆に、努力や頑張りが足りないと実を結ばないということ?

私の場合は、日頃、何に頑張っているかということが問われそうですが、

わが家は、今年も時間が許す限り、旅行に出掛けて見聞を広めたい!

特に、孫っ娘が暮らす東京への旅行はますます増えるものと思われます。

妻が、スマホアプリ<みてね>でその成長ぶりを目にするたびに、

早く抱っこしたいと訴えていますから・・・ね!(笑)

今年も・・・

おそらくは何の変哲もない平凡な日常の繰り返しになると思いますが

人生に波乱万丈はイヤだ、何ごともなく淡々と過ぎて行くときが一番だと思うこの頃です。

周りの人々とともに健康で暮らせることが一番!

当ブログで・・・

私たち夫婦の身の回りで起こった出来事など、ごく、ごく、ささいな話題ではありますが、

毎日綴っていきますので、引き続き、

今年も拙いブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

皆様におかれましても、今年が健やかな年でありますように・・・☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ウエスト より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も心温まる楽しいブログに期待しています。
    今朝の札幌の初日の出、綺麗でしたね。いつもの早朝ウォーキング、静かな朝。
    今年一年こんな平和で穏やかな日々が続くことを願っています。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ウエストさん、明けましておめでとうございます。マシュウです。
      今年初コメントありがとうございます。
      今年は札幌も穏やかでこうごうしい初日の出を拝むことができましたね。
      今年も私たち夫婦ブログにお付き合いください。
      どうぞよろしくお願いいたします。
      ウエストさん、新年あけましておめでとうございます。アンです(*^-^*)
      初日の出、ホントにきれいでした。
      いい年になること間違いありませんね♪
      今朝も奥さまとウォーキングされたのですね。
      私たちもウエストさんご夫婦を見習って
      今年はウォーキングに励もうと思っています。
      どうぞ今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

  2. 千沙 より:

    マシュウ様、アン様

    明けましておめでとうございます。

    マシュウさんご一家は日常の生活のリズムを保ちつつ、穏やかな元旦をお過ごしのご様子ですね。

    私はまず仕事にとりかかり、今日の業務終了。
    門前仲町在住なので近所の神社仏閣の元旦の初詣の混雑は重々承知なのですが、夫が聞き入れず初詣に行ってきました。ですがあまりの混雑ぶりに夫が断念。

    アンさん、私の夫はロマンを求め、現実を知ってあきらめるという面倒な生き物なのですねぇ。夫自ら断念するまでつきあってあげる私はえらい!と自画自賛中です。

    今年もご一家のブログを楽しみにしております!(^^)!

    • ともに白髪の生えるまで より:

      千沙さん、明けましておめでとうございます。マシュウです。
      わが家の元旦は、いつも通りの朝で迎えましたが、
      さすがに初日の出はその神々しさに感激しました。
      今年も平穏無事に暮らせるようにしたいものですね。
      千沙さん、明けましておめでとうございます。アンです(*^-^*)
      今朝はホントにきれいな初日の出を拝むことができました。
      テレビのおみくじも夫は大吉、私は中吉と出ました!(夫に負けた~)くやしい~(笑)
      初詣の混雑ぶりはニュースでも報じられていましたが
      やはり大都会東京はヒトが多いですね。
      わが家は明日、お参りに行こうと思ってますよ~。
      千沙さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆