え?特典があるの?運転免許証の自主返納

夫のマシュウです。

買い物に行くために妻と遊歩道を歩いていると、

いつの間にか後ろから自転車が近づいて来ています💦

知らずにいる私のそでをグイっと引っ張る妻。

私の横を結構なスピードで自転車が追い越して行くんです。

危ないなー💦

油断して、右側へ寄ってたら衝突してたよ!もう!

妻と、追い越して行く自転車を見て、文句をブツブツ・・・

世間では

自転車の危ない運転に「青きっぷ制度」が運用されて

取り締まりが始まったことがニュースで報じられていました。

とっくに、自転車に乗るのをあきらめた私ですがもっと厳しく取り締まってもイイのに!

自転車運転免許制度があってもイイのに・・・とも思ってしまいます。

自動車もそう!

この歳になって、もう運転する機会なんてないだろうということで、

誕生日が来る前に運転免許証の更新をあきらめ、失効させるという判断をした私。

世間では、高齢者の運転免許証の返納が話題になってるけど、

警察署に出向いて返納することも面倒なので、

手元に置いたままで失効しても何ら問題はないはずだけど、

まだちょっとした不安があります💦

なので

免許証が失効した場合についてネット検索していると

「返納の影響」について列挙されていました。

★返納後の移動手段についてとか、

★車のない日常生活の再設計だとか、

★はたまた、車に依存しない健康維持、心理的サポート、経済面への負担問題など

免許証の返還による生活スタイルの変化を心配する記事ばかり。

うーん、そういうことじゃないんだよなー。

そのなかで

免許返還後をサポートするための「各自治体の支援事業」があるのを見つけました。

支援事業って?

そういえば、どこかの町でタクシーチケットをもらえるって聞いたことがあるぞ!

当地では何かあるのかなー?

ありました!

転んでもただでは起きない?のが私ですよ!(笑)

返還時の有効期間が1年未満の場合は「6000円分の支援金が得られる」とあります。

これはおいしい~~~~!

免許証を失効させておくなんてもったいないでしょ!

よし!方針変更!返納しよう!

ところで、免許証の返納はどこに持って行くの?

もちろん警察署でしょ!もしくは運転免許センター?

だけど、警察署まで行くのも面倒だなー。

ふと、警察署のホームページの免許の自主返納に関するページを見ると、

最寄りの交番でも取り扱っているとのこと。

いつでも行けそうだし便利でいいなー。

早速

警察署に電話して確認します。

私「免許証の自主返納したいのですが、免許証の札幌時代の住所から変更してないのですけど、その場合はどうすればいいですか?」

相手「まずは、住所変更の手続きが必要ですね」

私「警察署に行かないとできないんですか?」

相手「そうです。免許証の現物に住所変更を印字するので、警察署に持ってきていただくことになります」

私「住所を証明するものは、住民登録証が必要ですか?」

相手「マイナンバーカードは持ってますか?」

私「持ってます」

相手「では、マイナンバーカードだけで結構です」

「運転証明書などは必要ですか?マイナンバーカードがあれば必要ないですかね?」

私「マイナンバーカードがあるので、作りません」

相手「それでは、運転免許証とマイナンバーカードを持参していただくだけで結構です」

私「わかりました。後日伺います」

相手「午前と午後の受付開始直後は特に混みますからご注意してください」

私の場合

住所変更もあるので手続きが必要なようです。

面倒くさがりな私も、支援金をもらうためなので、ここは必死!

私「明日、警察署に行って来るからね!」

何かもらえるという時の私の素早い行動に妻もビックリ!

「いつも、すぐに動いてくれればいいのにねー!」と言われました・・・(^^ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする