健康診断の結果が届いた!うそっ!再検査??

夫のマシュウです。

先日、受診した「健康診断の結果」が、もう郵送されてきました💦

会社勤めのころの健康診断は、結果が出るのに1カ月以上もかかっていたので、

年明けに結果がわかるんじゃないかと、思っていたのですが、わずか10日で届きました。

退職後は、協会けんぽに加入して、健康診断の案内が送られて、リストの中から

自分で病院を探して受診したのですが、その病院からの報告の内容にショックを受けました😭

健診結果報告書から・・・

良い報告!

まずは、良い結果から「判定区分A=異常なし」の項目です。

心電図は「異常なし」

☆胸部の、心臓も「異常なし」

妻は私が咳をすると「肺ガンじゃないの?」と疑うんですが、だいじょうぶい!(笑)💦

☆上部消化器の、十二指腸食道はバリウム検査ですが、こちらも「異常なし」

便検査も「異常なし」便潜血は出ませんでした。

これで消化器系は自信をもって良いかな!?(^^)/

尿検査も「異常なし」<タンパク>も出てなく、潜血もなくきれいなものでした。

腎機能も「異常なし」<クレアチニン>と<e-GFR>は基準をクリア!

血液検査も「異常なし」<白血球>、<赤血球>、<ヘモグロビン>、<ヘマトクリット>も基準値内でした。

次に要注意結果です。「判定区分B=軽度の異常」の項目です。

糖代謝は「軽度の異常」で、空腹時の<血糖値>が基準値を少しオーバー!残念!😢

残念な報告😢

そして残念な結果!「判定区分C1=6カ月を目安に再検査」の項目です。

体重腹囲で「再検査」でした。

標準体重を「17kgもオーバー」、腹囲も当然?メタボ( ノД`)シクシク…

血圧が「再検査」💦

これは遺伝なのか、家系なのか高いんですよね・・・(+_+)

脂質も「再検査」<総コレステロール>が基準値を少しオーバー、

<総コレステロール>から「善玉」コレステロールの<HDLコレステロール>を

引いた<nonHDLコレステロール>も高く出てしまいました💦

また、「悪玉」コレステロールの<LDLコレステロール>も高く出てしまいました。

<中性脂肪>は基準の中央値でした。

肝機能が「再検査」で、<ALP>とか<AST(GOT)>は肝炎や脂肪肝とか心筋梗塞などの病気や肥満に関係する指標ですがこれは基準内でしたが、<ALT(GPT)>が少し高く出ました。

よく聞く<γーGPT>は飲酒や脂肪肝による肝障害に影響するのですが、

この数値は基準内でした。飲めるぞー!(^^)/

そして、今春に突然の足の指の激痛に襲われた「痛風発作」に関する項目です。

尿酸は「再検査」で、基準値をオーバーして高止まり!

また激痛に襲われる危険があるってことなの!?(@_@)

これはまずいぞ!(>_<)

妻アンが健診結果を見て

「なんも良くないじゃないの!早く病院で検査してもらったら?手遅れになるよ!」と

脅すではありませんか。こわーーーーい!!😭

気弱な私は、すっかり気落ちして、

妻に言われるまま「翌日」、近くの総合病院で診察してもらうことにしました😭

診察の結果は?

★医師が、健康診断結果をみて、脂質と肝機能は、この程度だとなんでもないよ!

★体重を減らせば、血圧も抑えられるから、まずは食べる量を減らすこと。

★人間は飢えることを恐れるから、どうしてもたくさん食べたくなっちゃう動物なんだ。

★そこのコントロールができると体重も減るよ!

★それと塩分を控えること。

★そうすると血圧も下がる。

★血圧は家庭でも2,3日に1回測って、記録しておくとよい。

★手帳をあげるからつけてみたらどう?

★血圧を押さえる薬も、飲み続けなければならなくなるから、今回は出さないで、

上が160以上で、下が100くらいが、3カ月も続くようなら

治療しなくちゃならないけど・・・

★以前起こした痛風発作は、尿酸を抑える薬を飲んでも完治するわけではないから、

薬を飲み続けることになるよ!

薬は飲まないで、痛みが発生した時に痛み止めを飲んだらいいよ!

はぁ~~~(>_<)

要は、デブついた体形を「スリム」にしなさいってことでした(+_+)

わかっちゃいるけど・・・なんですよね(;´д`)トホホ

家に帰って、妻アンに報告しました。

当然、医者の何でもない?という言葉を強調して・・・ね!

すると、妻からは

「夕食減らそうか? お酒も減らす?  運動は、もっともっとしなきゃダメ!」

という冷たい答え・・・😭

私「わかってるって!」・・・(笑)💦

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 杉ちゃん より:

    マシュウさん、こんばんわ、健康診断で「メタボ」判定ですか。
    簡単に効果が有る方法を教えましょう。それは「イスラム教に
    入信して「断食」することです。・・・・あっ、冗談です(笑)
    えええ、マジメな話「卓球をする事です。」下手でも構いません
    温泉卓球でも良いのです。奥さんを連れて近所の卓球場で小1時
    間汗を流す事を1週間続ければ、目に見えてスリムになります。
    卓球選手には太った人が居ないのは、卓球をする=減量なのです
    ねぇ。
    私はボウリングで血糖値を押さえ、卓球で体重を減らし医者要ら
    ずです。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      杉ちゃんさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      素晴らしいアドバイスありがとうございます。近くに卓球場がないことが悔やまれます。
      子供が小さい頃、妻とは家の食卓テーブルでピンポンをしたことを思い出しました。
      久しぶりにやってみましょうかね(笑)
      こんばんは。杉ちゃんさん♪アンです。
      いつもコメントありがとうございます♪
      ボウリング&卓球が健康のキーワードなのですね。
      杉ちゃんさん、きっと100歳越えですよ!!(太鼓判)(^^)