疲れるけれど、うれしいものです!

夫のマシュウです。

ゴールデンウィークが明けて、孫っ娘が帰省先の京都から帰って来て

元気に保育園通いを始めました。

保育園での様子も、スマホの保護者アプリ<コドモン>で

孫っ娘が元気に遊ぶ様子が写真付きで送られてきます。

今日も元気に通っているね!一週間通うことができるかな?と思っていると、

案の定?保育園で大勢のお友達と遊んでいるうちに風邪をもらってきたようで、

週末の金曜日に登園したものの、1時間もしないうちに<コドモン>に

「○○ちゃんは、9時8分に退室されました」というメッセージが届き

熱が38℃台になって帰されたようです。

両親は?

二人ともにテレワークで在宅でしたので、お迎えや家での世話にも何とか問題はなく?

われらの出番はなし!

<コドモン>には、週明けにサツマイモの苗植えの行事があることがお知らせにありました。

われらとしては「週末は無理に出掛けないで、家でゆっくり休ませた方がいいよね」

そんなことを話しているとLINEに<日曜日、日帰りで遊びに行きたいんだけど>と!

妻と「孫っ娘の熱がなければいいんだけどねー」

(熱はおさまって家の中で元気だといいますが)

ならば、迎えていいんじゃない?

一転、妻はがぜん張り切りだします。

<お昼はどうするのかな~。外食する?それとも家で食べる?>

お嫁さんから<できれば家で食べたい>とリクエスト!

よっしゃー!

孫っ娘や息子たちに食べさせたいメニューを考えます。

・・・・・・・妻がメモしたお品書き・・・・・・・

★鮭とホッケのフライ(タルタルソースも作る)

★無添加ウインナー2種類(大人用と孫用)

★厚焼き玉子

★エビのソテー(孫の好物)

★イカサラダ(大人用に新玉ねぎとレタスタップリで)

★おにぎり2種類

★みそ汁(お豆腐、大根、ニンジン、新玉ねぎ、ホウレンソウ、お揚げさん)

★一夜漬け(大根、キュウリ、ニンジン、生姜)

★フルーツ(盛り合わせを買って来る)

冷蔵庫の中を見て、足りないものは、私が買い出し係!レッツゴー!

さぁ、何して遊ぼうか?

前日に電動の犬のぬいぐるみ(3匹目)を買って来ました。

これまでにもプレゼントして遊んでいたのですが、

最初は、動いてワンワンと吠える犬を怖がっていました。

でもすぐに慣れて乗っかったり、尻尾を持ってブルンブルン振り回したり、

抱っこしたりと・・・そんな酷使に耐え切れず?子犬はダウン⤵

壊れてしまいました。

そんなことも知らずに、スイッチを入れてくれ~とせがむ孫っ娘。

なので、2匹目もプレゼント!

ですが、いつの間にか故障!

ウンともスンとも言わなくなったのです。

<みてね>には動かなくなった犬を大事そうに抱っこする孫っ娘の姿が写っています。

これでは可哀想・・・

新しい子犬を買ってあげたいということで、今回が3匹目!

いつまで持つことやら、心配ではありますが・・・(^^)/

当日

ワンワンワンと叫んではピョコピョコと歩く、新しい子犬のお出迎えに大喜びの孫っ娘です!

フフフ!つかみはOK!(笑)

次に、妻が100均から買ってきた風船を膨らませます。

もちろん膨らませるのは私ね!これ疲れるんだわー!息も絶え絶え(^^;)

遊ぶ相手は妻。キャッキャと声をあげて喜ぶ孫っ娘。

途中

大好物のアイスに目が向いたようでわが家の冷蔵庫にご執心の様子!

ドアを開けて欲しいようですが、息子夫婦からOKが出ず!(ゴメンネ)

何とかミカンジュースで紛らわせました。

風邪は、咳は治まったものの鼻水を垂らしてお腹も下しているよう。

だから食欲があまりないのか?

バアバが作ったお昼ご飯をあまり食べませんでした(ガックリな妻)

その後、孫っ娘は食欲よりも眠気が勝ったのか、ぐっすりとお昼寝。

一方

子供夫婦は昼寝に興じます。

娘をジジとババに預けておくと安心なのでしょう。

子供の世話から離れてリラックスも大事ですからね!

お嫁さんは、あれほどひどかった咳き込みもなく、

ようやく収まったようで良かった!良かった!まずは一安心!

しかし、孫が帰ると、京都のご両親も風邪でダウンしたとのこと。

孫っ娘台風の害は甚大だったよう。

その台風が関東に直撃!

わが家は日帰りの孫っ娘台風?だったので、あっという間の一日でした。

いつものように、台風一過の後片付けは夕方まで続きます。

わが家も被害がないように?風邪には気を付けねば・・・

妻「今夜はご苦労さん会しよう!打ち上げだね!」

私「冷たいビールが飲みたい!」(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アガパンサス より:

    今は、良く病気ももらって来ますが、少しずつ
    体力も付いてくるのか楽になりますよ。
    でも今の可愛さ何の無理でも効いてやりたいですね。
    可愛いねー。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      アガパンサスさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      ジジとババは自分の子育て時代のことを忘れて、
      孫のちょっとした体調不良でも熱は?痛みは?など神経質になってしまいますね。
      アガパンサスさん、こんにちは。アンです(*^-^*)
      「保育園あるある」?でしょっちゅう体調を崩す孫です。
      これから大きくなって少しは丈夫になってくれるといいのですが。
      この世にこんなに愛おしい存在があるのかと思うほど可愛いです(*´σー`)エヘヘ