楽天トラベルでトラブル?

夫のマシュウです。

私たち夫婦の共通の楽しみといえば全国を旅行して歩くことでしょうか。

今年は初孫が誕生したことで、東京方面の旅行が多くなっています。

今年も残り少なくなってきましたが、11月にも東京旅行を計画!

もちろん、孫っ娘の成長ぶりを確認するためね!(笑)

そのせいか、妻もこの頃、やけに張り切っている?様子です。

わが家の旅行というと・・・

リタイア組の利点を発揮して、安さを優先!

日曜or平日出発の平日帰着を旨とし、

予約サイトはこれまでは専ら楽天トラベルで、宿泊先も多くのところから選べるので良し

としていましたが、最近はYahooトラベルの方が安いこともあり、

比較することも覚えました(^^)/

ところで

今回の東京行は楽天トラベルで予約したのですが、

予約してから2週間も過ぎた頃のことです。

自分のパソコンで受信メールをチェックしていた妻が、大きな声で私を呼びます。

「楽天トラベルからメールが来てるんだけどちょっとおかしいんだよね」

「東京旅行の日程が11月の第二週の月曜からになってるんだけど、

そして宿泊数も4泊になってるんだけど」

確か予約したのは、日曜日出発で5泊のはず。

旅行の予約は、ときに私のパソコンからと、妻のパソコンからと

使い分けて予約しているので、

もしかして、今回の東京行は妻のパソコンからも予約していたのか?💦

頭をよぎったのは?

妻のパソコンで予約したのに、日程を変えて私のパソコンで取り直してたってことなのか?

ダブって予約してしまっていた?💦

歳をとると、自分の操作に自信が持てないのが、悲しいところです(^^ゞ

私「ちょっと待って!」

私のパソコンで楽天トラベルの予約状況を確認します。

こちらの方は、11月第二週の日曜日から5泊となっています。

こちらはちゃんと登録されているから間違いありません。

ということは、妻のパソコンでもダブって予約してしまっていたということ?

ここで予約はしていない!違う!と強く言い切るほど記憶がハッキリしていない私💦

果たして妻のパソコンのほうはどうなってる?

次に・・・

妻のパソコンから楽天トラベルの妻のマイページを開き予約状況を調べることにします。

<予約はありません>

のメッセージが表示されます。

ホッと一安心です!(^^;)

少なくとも、予約のダブりはしてなさそう。ふぅ~~~!

予約がダブっていれば、一方をキャンセルしなければなりませんから

こんなチョンボをしてはリタイア組が有利だなんて言ってられません💦

妻「だって私のパソコンにメールが送られてきてるんだよ!」

ちょっと待って!

私「このメールって、オレ宛に来た楽天からの予約確認メールを

この(妻の)パソコンに転送したものじゃないかな?」

あいにく、転送したこともすっかり忘れてしまってた私・・・💦

そして、メールの内容をスクロールしていてわかりました!

妻は、メールに書かれた「宿泊日時を一日飛ばして見ていた」のです。

あっちゃーーーーー!

なので、

妻「1泊少ない予約になってる!」って騒いでいたのでした(笑)←笑うしかないでしょ!

まあ、妻も私も、どっちもどっちな慌てよう・・・(笑)

やじさん、きたさんの旅道中のようなやり取りで、

ひと騒ぎしたということではありますが・・・(笑)

ほら?パパ

妻「ちょっと触ってみて!」

私の手のひらを自分の頭の上に乗せます。

妻は頭に汗ビッショリかいていたのです(笑)

妻「イヤー、びっくりしたわーーー!」

もしも予約がダブっていたことでキャンセルした場合のことを考えていたようで、

妻「昨日までのキャンセルの違約金が8千円だったのに、

今日からは2万5千円に跳ね上がってるんだもの」(大汗だよ)

「これはまいったと思ったよ!」(笑)

「予約するのはパパの役目なんだから、パパにこのペナルティをどうにかしてやろうと思って、小遣いから2万5千円差っ引いてやろうって思ったんだけど、そもそも小遣いなんて

ないもんね!ワハハーーーー!」

私「だから肝冷やしたんだよ!」(笑)

・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジェリー より:

    こんにちは!ジェリーです。
    うふふ・・よく分かりませんが 出発前からひやひや!ドキドキ~手に汗握るなのですね?
    きっと頭から湯気♨もうもうのアンさんの血圧は 赤丸”急上昇”だった事でしょう!
    もう還暦過ぎましたから びっくりして倒れないように気を付けて下さいませ。

    そうそうアンさんジェリー思うに お小遣いナシのマシュウさんへの罰金は「家飲み会3ヵ月禁止!」とかが一番有効だと思います..きっと3ヵ月分のお酒代で損失充分回収できるんじゃないでしょうか~♪
    でもそんな事したら、マシュウさんきっと「不良になってやる~!」って泣きながら家出しちゃうかも知れませんので実施には充分ご用心ですぅ~。うふふ..なジェリーでした。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      ジェリーさんの罰金案は厳しすぎますよ(( ノД`)シクシク…
      アンが真に受けてしまうではありませんか。
      「不良になってやる~!」と言っても家出していくあてがありませんが(;´д`)トホホ
      こんにちは。ジェリーさん!アンです(*^-^*)
      夫が間違って二重に申し込んだと思い込んでしまいましたよ。
      キャンセル料が半端ないんですもん!
      そりゃ怒りますってば~~!(笑)
      ブヒ!ブヒ!ブヒ!鼻息荒いブタさんのような私でした(笑)