東京行きは旅行支援の対象?いやそれどころじゃなくなった!

夫のマシュウです。

新型コロナのパンデミックで多くの経済活動がストップしてから3年。

徐々にではありますが、感染対策を施したうえでの経済活動が動き出しました。

観光地なども移動自粛が解禁。旅行客が増えている様子がニュースで報じられ、

旅行好きの我が家でも、この秋の旅行計画を立てようとしていました(^^)/

東京へ?

子供のマイホームの「外構整備」が、真夏を避けてようやく9月から着工。

その完成する頃を見計らって上京しようと楽しみにしていて、

「11月初旬の東京旅行」を計画!

早割だと旅行費用を安くあげられますから、予約は9月の下旬に済ませていました。

その後

政府のGoToトラベルにかわる観光需要喚起策の「全国旅行支援」事業が

10月11日から始まり、連日、テレビのワイドショーでも取り上げられていましたね。

これを利用するには、

まず希望者が事業に参画する旅行会社や宿泊施設に申し込むことになります。

「ワクチン接種3回済み」が条件です。我が家は余裕でクリアしています(^^)

ここで疑問が?

私たちの旅行は既に9月の段階で予約済みになってるけど、

これも「さかのぼっての割引」は適用されるのだろうか?

政府の説明では、すでに予約済みの人にも割引を適用するとの方針を示した

と報じられています。

しかし新聞では、支援金には枠があるので、

すでに予約分には対応できない・・・というところも、あるやに伝えています。

さて、どうなるか?

我が家は楽天トラベルで航空券付きパック旅行を予約していますが、

10月に入ってから、楽天トラベルのホームページを見ても説明がありません。

ようやく、開始前々日の10月9日になってホームページにアップされました。

「全国旅行支援開始前の予約」でも「割引申請」は可能だそうです。

ところが、東京と神奈川はこの時点では実施は「未定」

イライラした時間が過ぎます。

妻からは「どうなるの?」と、やいの、やいのと、言われますが、

私にはどうすることも出来ません(^^;)

東京都の10月20日からの実施予定を待つことにしました。

ところが!!

我が家を取り巻く事態はそれどころでなくなっていたのです💦

実は、妻の叔母が「再発したガンの摘出手術」を受けることに決まったのです。

折も折、我が家の旅行の日程と被るではありませんか。

こんなときに、不要不急の旅行は即中止。

子供のお宅訪問は仕切り直しです。

子供には早速、事情を知らせ、またの機会を待つように伝え、

旅行代理店には「キャンセルの手続き」をします。

致し方無いこと

親の年齢がかさむにつれて、

私たち夫婦の行動も、いつ何どき悪い連絡を受けても慌てないよう、

覚悟していましたので、未練を残さずに気持ちを切り替えます。

これまでも、親の容体急変で何度か旅行中止を経験してきました。

これからの旅行計画も、親の様子を伺いながら、何ごともないことを祈りながら

動くことになることを再確認した次第です。

全国旅行支援の恩恵は次の機会のお楽しみにすることにして、

今は、叔母の手術の成功を祈らなくては!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする