新年の誓い-「終わりよければ、すべて良し!」の人生を目指したい!

夫のマシュウです。

2019年、新年を迎えました。

今年、平成31年はいつもの年とはちょっと違いますね。

大きな変化の時代

今年は4月で平成も終わり、5月1日から新しい年号が始まります。

多くの方もそうでしょうけど、平成31年は私にとって2度目のエポックとなる年です。

今から31年前、昭和64年1月に「平成」へと年号が変わり、過去の悲惨な戦争の経験からいかに「平」和な時代に「成」るのかという期待を持ったことを思い出しました。

その年号のあらわす世相として、「戦争」の昭和とか「災害」の平成とかいわれました。

そういう時代を生きてきた者として、新しい年号が始まる時代は、どのような世の中になるのか、そのスタートの年が始まりました。

自分のこれまでの人生としては、戦後も終わって平和な世の中で、昭和後期の高度経済成長の時代から、バブル時代、バブル崩壊を経て平成の経済低迷時代にサラリーマン生活を過ごしてきました。

「年号」が変わることで、世の中がどう変わるのか?

また、そのなかで「自分」はどう変わるのか?

さらに、10月からは「消費増税」が控えています。

私たちの生活環境も変わり、年金生活への影響もどの程度か?

場合によっては消費の仕方も変わるかもしれません。

このような、世の中が、ある意味リセットされる時代に、

自分は、どう生きていくか、一度これまでの人生のたな卸をして、

改めて考える機会と、とらえることも必要かもしれないと考えています。

過去を捨てる

将来を考える際、一度、今までの生き方を振り返ることにします。

過去を振り返ると、良かったことよりも、後悔の方が多いのはなぜ?

思えば、競争社会の中で生きてきたんです。誰でもそうでしょうけど・・・

どうしても他人との比較をしてしまう自分がいます。

試験で負けた!昇進で負けた!年収で負けた!などなど・・・

または試験で勝った!昇進で勝った!年収で勝った!などなど・・・

あの人より、まだまし・・・とか、

そして、どうせ月へなんか行けないんだ、などと他人をねたんでしまう・・・

このような人生の積み重ねのなかで、ついつい、愚痴っぽくなってしまうのでしょうか?

過去を振り返り、失敗を悔んだり、過去の栄光にしがみつく?

退職して間もなくのころ、タダの人になっても、まだまだ、会社のことが気になり、

会社員人生から抜け切れてない自分がいることに、未練がましさに恥じ入るばかりです💦

まさに後ろ向きの人生じゃないか?

「後悔先にたたず」とはよくいったものです。

後悔じゃなく反省して、将来の糧にするということでしょう。

まずは過去をリセットすること、他者と競うことをやめることから始めなきゃいけませんね。

人生に勝ち負けはない、幸福と感じるか、不幸と感じるか、

自分の人生のとらえ方なのでしょう(^^)/

幸せな人生とは

人生には山あり谷ありです。

私にとっては、昨年の1年間は親の健康問題を含めいろんなことが起こり、

これからは山は一層小さくなりますが、谷は一層深くなります。

その山も谷も含めて、幸せな人生とは?

ひところ、ブータン国民の幸福度が世界一だと聞いたことがあります。

GNH(国民総幸福量)という「経済的な豊かさ」よりも、自分は幸せだと思う

「精神的な豊かさ」の指標があるというのも、この時知りました。

結局「幸せは自分の心の中にある」ということなのですね。

そう、ある意味「青い鳥」なのかもしれません。

親の生きざまを見ていて思うことがあります。

昨年、思いもよらず病院への入院から、介護施設への入所へと、急変した親の人生を見ていて、親がしたかったことって何だったんだろう?やり残したことはなかったんだろうか?

私たちから見ていて、何もしないで日々を生きてきたように見えるのですが、

その何もしない日々平凡がいいのか?

外から見ると、親の人生は幸せだったんだろうか?

本人たちにとっては、幸せなのかもしれません。

このまま、人生を幸せに思って逝くことができれば、それで好しなのでしょう。

悔いを遺さなければ良いのでしょうね。

希望は未来にある

さて、自分はこれからどう生きる?

どうあることが、幸せな人生なのか?

いま思っています。

私の座右の銘の一つがあるではありませんか。

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」です。

これも座右の銘、

「今日の自分はきのうの自分とは違う、明日の自分は今日の自分とは違う」という生き方をしたい。

1年を通じては、「新しいことにチャレンジ」するという気概を持ち続けたいです。

その日まで、毎日、成長したいと思っています。

定年後の時間をどう過ごすかなんて、持て余している暇はありません。

やりたいことがいっぱいあって、時間が足りないくらいです。

人生の第四コーナーを回って、人生のゴールをめざす一直線をどう走り切るかです。

ここでつまずいてはいけません。

今年の干支が猪だからといって、定年後は「猪突猛進」じゃあいけませんね、

一歩一歩着実に、一日一日悔いを残さず、

人生の終わりを「良し」となるよう、今年を生きることです。

新年を迎え、新年号を迎えるにあたって、新たな気持ちで心に刻もうと思います。

そして、「終わり良ければすべて良し」と言える人生にしたいということを、

新年の誓いにしたいと思います(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする