大丈夫?抜かりないか?持ち物チェック!

夫のマシュウです。

今回の京都旅行は、大きなトラブルもなく無事帰着しました。

千歳空港に着いたとき、子供に<無事着いたよ>のLINEメッセージを送ると、

<家に着くまでが旅行だからね>などとメッセージが返ってくる始末・・・

どうも、歳をとってからの夫婦旅行は、子供に心配かけてるのかもしれませんね(^^;)

ですが、トラブルもなく旅行できるのは

何ごとにも「用意周到」な妻アンの「事前準備」のおかげです。

慎重な妻?

これまでの経験で、旅行中に必要なものがノートに記録されています。

題して「旅行準備ノート」

(私は頭の中であれこれ持って行くものを考えて、思い浮かんだものを揃えますが・・・)

日帰り旅行から長期旅行まで、旅行日数に応じて当然、持ち物の数量は変わります。

そのため、

あらかじめホテルへ送るもの、当日、持ち歩くものに分けてチェックリストを作成。

今回の5泊6日の京都旅行の持ち物はノート2ページ分にもなります。

着替えはもちろん、自分のメイク一式まで事細かくチェックしながら揃えます。

このご時世、全国旅行支援の補助を受けるためには

新型コロナワクチン接種証明書も忘れてはいけませんね。

そして、肝心の航空予約券やホテルの宿泊予約の書類一式も!

私の持ち物もメイク?道具一式に至るまでリストアップしていて、

自宅を出発間際、最後に、妻の厳しい確認のチェックが入ります!

妻「パパ、財布、家の鍵、持った?」

私「OK!」

妻「スマホ?」

私「持ったー!」

妻「充電したー?」

私「してるー」

妻「スマホ充電器は?」

私「持ったー!」

確認するたびにノートにチェックマークを付けていく妻。

と、まあまあ、私は子供扱いですわ・・・(;´д`)トホホ

そんな用意周到な妻にも・・・(^^;)

以前の旅行では痛恨のミスが!!💦

いざ、ホテルに着いて旅装を解いて、着替えをクローゼットにしまい、

メイク一式をライティングデスクに揃えてと・・・

妻「あれ?私の化粧水がない!」

私「チェックしたんじゃないの?」

しっかり者の妻が忘れるはずがないのですが・・・

妻「わぁーん!適当にチェックマークつけちゃったみたいだよ~」😢

上手の手から水が漏るというのでしょうか。

慣れというのは恐ろしいもので、こんなケアレスミスも起こるんです。

今度から、私との「相互チェック」が必要かも?

結局、化粧水は、このあとドラッグストアで買うことになりましたよ(笑)

そうだ!

何か足りなければ、買えばいいんだ・・・ということで、

旅行の準備も少し気が楽になった様子の妻。

それでも、今回、最後まで迷ったのが「洋服選び」でした。

この時期、札幌は寒いし、京都は気温が上がるという天気予報。

でも寒かったりしたら?と、妻は迷います。

それでも「寒ければ上着を買えばいいんだよね!」

まあ、このように考えるようになったのも、

以前、化粧水を忘れた時、臨機応変な対応?ができるようになったからでしょうか。

それでも、旅行準備ノートの役割は変わりませんが・・・(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジェリー より:

    こんにちは ジェリーです。
    土砂降りの昨日とは打って変わって 本日はスカーっと晴れた青空!
    明るい陽のもとツツジも咲いて空気爽やか..とっても気持ち良い東京です。
    マシュウさん「備えあれば 憂いなし!」旅行支度をきちんと準備するしっかり者のアンさんやトモさんが居てくれて 私達ズボラ夫は有り難いですね? まぁ..多少のお子ちゃま扱いも仕方がないかも知れません・・ありがたや~♪ ありがたや~♪

    でもね..荷物運びの宅急便のお兄さん扱いだけはもう勘弁して欲しい~~
    もうジェリーも若くありませんからね。姉様からトモ妹分にビシッ!と言ってもらいたいです。「ジェリーさんも還暦過ぎてるんでしょ?旅行でいっぱい荷物持たせたら重くて可愛そう! ワタシの荷物運ぶのは..愛だの恋だの言ってないで もうさっさと”宅急便”使いなさいね♪」って・・。 

    ずぼら「夫」で思い出しました・・ジェリー若い頃,海外旅行に手ぶらで行ったことがあるんです。休暇で海外旅行の予約入れてましたが 当時あまりにも連日会社が忙しくスーツケースに荷物詰めたり旅行準備するのがもう面倒になってしまったんです。
    行先もシンガポール(熱帯)でしたから古びたTシャツ・半ぱん・つっかけ履いて 航空券・パスポートと財布もって成田からSQでビューン..チャンギまでひとっ飛び。当時は円と現地通貨とのレート差があり現地は何でも安い! 服も靴もカバンも何もかも全部丸ごと新品で揃えて帰ってきました。
    まあ..アマゾンや南極・ヒマラヤへ行く訳でなし、普通の人が住んでる所なら海外でも大丈ブイ!って思いましたよ。トモ姫様の専属宅急便:ジェリーでした。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      今どきの東京にはツツジが似合いますよねー。
      それにしてもトモさんを物心両面で支えるジェリーさんの優しさに感心しました。
      だから大丈ブイ!?(笑)
      若かりし頃のジェリーさんのやんちゃな行動力?にもビックリ!
      私たちにはとても真似のできない海外対応力?ですよ!拍手ーーー!(笑)
      ジェリーさん、こんにちは。
      3時にコーヒーを飲んだおかげで眠気も吹っ飛び元気いっぱいのアンでございます!
      ふぅむ・・・妹分のトモさんにビシッとですか~
      心優しい姉としてはそれは出来ませんな~(笑)
      だから・・・ジェリーさん、気力、体力の続く限り、がんばりましょうね!!!
      宅急便のお世話になるのはもうちょっと先・・・ね!(^_-)-☆