『GoToトラベル』で本当に安くなったのか検証!?

夫のマシュウです。

「GoToキャンペーン」の第一弾「GoToトラベル」に続き

「GoToイート」も始まりました。

こちらの方は「制度の欠陥」?を悪用した「詐欺まがいの手口」が横行💦

早くも「制度の見直し」がされるようです。

「GoToトラベル」の方は、我が家でも利用しましたが、

10月1日から東京発着が解禁になったり、地域共通クーポンも使えるようになるなど、

秋の旅行シーズンに弾みがつきそうな気配!

私たちのように外出自粛疲れの反動で、非日常を求めて旅行したくてうずうずしている人が

沢山いるんだと、あらためて気づかされます。

ここは「新型コロナ感染防止対策」をしっかりして楽しみたいものです(^^)/

お得感いっぱいの旅行広告

そうした旅行心理をあおるように、

新聞を開くと「旅行代理店」「GoToトラベルを利用した広告」が目立ちます。

もちろんツアー参加を募集するチラシもたくさん入ってきます。

テレビのワイドショーでも、お得感いっぱいの旅行プランを紹介しています。

というのも、10月1日からは正規の旅行代金から「GoToトラベル事業支援対象」

35%の給付金に加え、15%相当の「地域共通クーポン」が利用できることになり、

「最大50%も安くなる」のです😊

今までと比べて半額で旅行できるのですから、

これは国の予算のあるうちに?行かない手はないでしょう。

今までの旅行代金は?

ところで「今までと比べて」と言いましたが、

「今まで」の旅行代金っていくらだったっけ?💦

新聞広告のある旅行代金を見ていると、一人59,000円が38,350円になっていて、

確かに「地域共通クーポン」も加えると半額になっているんですが、

ここで、ふっと疑問が浮かびます!

私「これって、もともとの旅行代金を高く設定しておいて、その半額だからお得って

PRしていないだろうね?」💦

妻「え?パパは、よくそんなこと考えるね~。私なら半額で嬉しい~って思っちゃうよ」😊

私「いや、新聞広告のツアー料金を見て、もともとの旅行代金って、

そんなに高かったかなーって思ったものだから・・・」

そうか、ちょっと待てよ?

※これって本当に安くなったのかな?

※調べてみる価値はありそうだな。

この旅行代理店は?

という訳で、よく利用していて、

今回もDMを送ってくれた「阪急トラピックス」の新旧プランを比較してみました。

★モデルケースは、毎年のように企画提案されている

「紅葉の高野山と長瀞ラインくだり・古都鎌倉・あしかがフラワーパーク3日間」のツアー!

今年の「GoToトラベル事業支援対象」(GoTo割引)適用の設定では、

行程は、

<一日目>新千歳出発→高徳院(鎌倉大仏)→古都鎌倉散策→横浜泊

<二日目>秩父長瀞ライン→宝登山神社→あしかがフラワーパーク→横浜泊

<三日目>高尾山→帰着

この旅行代金が

通常59,000円~70,000円→割引後38,350円~45,500円になっています↓

一方、「去年の設定」をみると、

行程は、

<一日目>新千歳出発→明治神宮外苑→横浜泊

<二日目>高尾山→長瀞ライン下り→宝登山神社→あしかがフラワーパーク→横浜泊

<三日目>高徳院(鎌倉大仏)→古都鎌倉散策→帰着

宿泊のホテルは今年も去年も同じ。

行程はも、ほぼ同じで組まれています。

このときの旅行代金は49,900円~56,900円でした↓

値上げしていた!

「もともとの設定が去年より1万円高くなっていた」のですが、

去年から値上げされた?かもしれませんが、

デフレで海外客もいない状況で「安易に値上げ」?という疑問が湧きます(>_<)

本来なら、このご時世では「値下げが基本」じゃないかとさえ思っています。

もともとの旅行代金を「高く設定」して、そこから「GoToトラベル」の割引きをして、

「お得感」を出したんじゃないかと、うがった見方をしてしまいます(>_<)

しかし、この事例を持って、

一概に、すべての旅行プランが値上げをベースにしているとまでは言いきれません。

別の旅行代理店は?

別のケースを探すこととします。

これもよく新聞に広告が出ている「道新観光」のツアーでは、

「秋の山陽(姫路・龍野・赤穂)紅葉名所めぐり4日間」では、

今年のツアーは、去年とまったく同じ行程、同じ宿泊ホテルを利用するプランで、

割引前の旅行代金は2名1室148,800円で去年と同じ設定でした↓

今年のツアー広告です。割引前の旅行代金は去年と同じです。

去年のツアー広告です。

据え置いていた!

同じく「道新観光」のツアーで、

「北東北 紅葉と温泉めぐり4日間」も、

割引前の旅行代金が2名1室122,800円で去年と同じ設定をベースにしていました↓

今年のツアー広告です。旅行代金は去年と同じです。

去年のツアー広告です。

それでも安いからOK?

手元に1年前の比較できる資料が少ないので、2,3の検証しかできませんでしたので

結論めいたことは言えませんが、

10月1日から地域共通クーポンも加わり、旅行代金が50%も割引されるということは、

もとの値段が多少高く設定されていたとしても、

安く旅行できることを素直に喜べばいいということでしょうか・・・(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 杉ちゃん より:

    こんばんわ、GoToトラベル・・・過熱気味ですね国交省も
    追加予算を計上するとか(驚)
    >もともとの旅行代金を高く設定しておいて、その半額だからお得って
    >PRしていないだろうね?」
    あはは、考えも及びませんでした。(笑)
    先日、家内が応募した北海道キャンペーンも半額でした。(結局、コロナ
    感染が怖くキャンセルしましたが)
    ただ、昨年の旅行内容と少し違ってましたね
    まず、食事が簡素化されて、朝食・昼食がなし、必要な方はクーポン券で
    市中の飲食店を利用してくださいと、
    二つ目は、他の支店からのツアー客と合流見学となりますので、2~3時
    間お待ち頂く事があります。
    それと、費用が50%引きではなく宿泊代を35%給付金で賄い、15%は
    クーポンで支払い都合50%になると言う事ですわ。(笑)
    ・・・で、旅行業者はクーポンの15%だけを負担すれば、ほぼ正価で売れる
    と考えられますね。
    15%くらいなら、ちょいちょいとメニューを変えればペイできます。
    余り素直には喜べません。(笑)

    • ともに白髪の生えるまで より:

      杉ちゃんさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      GoToトラベルも結局は業者さんを助ける施策ですから仕方ないですけど
      ちょっと考えさせられますね(^_^;)
      私たちもそうはいっても今までよりは安いので利用するのですが・・・
      でどこは税金ですから三方良しとはなりませんけどね(^^)/

      杉ちゃんさん、アンです(*^-^*)
      今回の定山渓温泉のホテルチェックイン時の光景には驚きました。
      大行列が出来ていて、ものすごい人、人、人、でした。
      みなさん、GoTo利用かと思われます。
      地域クーポンも頂けて、安く旅行出来てよかったと、
      世間にウトイ私は喜んでしまうのですが・・・
      いろいろ問題点もあるようですね(^_^;)

  2. 杉ちゃん より:

    余りにも季節の変わり目が早く、戸惑ってる杉ちゃんです。
    小話で「おれ、ゴートー(GoTo)でトラベル(旅行)するんだ」
    と言ったら、相棒が「えええっ!強盗しながら旅するのォ?」と
    驚いたとか(笑)
    強盗では有りませんが、会社から出る出張旅費をGoToトラベル
    制度を使って、差額をポケットに・・・。詐欺まがいの給付金
    詐取はありますね。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      杉ちゃんさん、おはようございます。マシュウです。
      コメントありがとうございます。
      自分も現役時代なら出張旅費を浮かせるために考えつきそうな手口ですね、
      危ない危ない、モラルが疑われちゃいますね。
      リタイアしててよかった・・・(笑)
      杉ちゃんさん、アンです(*^-^*)
      コメントありがとうございます♪
      小話に思わず座布団一枚と思いましたが、
      詐欺まがいではいけませんよね(笑)
      給付金搾取を考える人って頭がいいですね!?
      感心してしまいます(^_^;)

  3. ジェリー より:

    う~ん、すごいな~さすが理系のマシューさん!
    何事にも冷静です..尊敬します。

    ド文系の浮かれものジェリーとは大違いです~
    今回の “GoTo北海道旅行” ウチはホントにお得だったの・・ 
    ギモン..ギモン?? ちゃんと調べてみよう!

    さてさて今回は…
     JTBツアー代金:16万円 ー GoTo割引56,000円 =104,000円
     GOToクーポン券:24,000円分 合計8万円割引
     (GoTo出てくる以前の企画商品でした。去年とお値段変更なし)
     更になんと初日チェックインしたら..「ホテルねむろ海陽亭」さんから
     根室市地域クーポン:4,000円 のプレゼント! 総計84,000円割引
    こんな感じでした。

    海陽亭さんから頂いた地域クーポンも晩ご飯で伺った”ねむろ花まる本店”で
    ぱーっと使ってきました。花咲ガニはじめ道東の”海の幸”おいしかったー!

    北海道では空港をはじめほとんど主だった場所でクーポン対応してました。
    トモ財務大臣の談話:「北海道に行ってお土産こんなにいっぱい買ったのに
    今回あまり現金減ってないの~ふしぎ ふしぎ!」       以上報告。

    ecoに楽しく旅行できたかな~と お気楽に思っているトモ&ジェリーでした。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      地域クーポンは旅行期間中に使わなければなりませんので焦っちゃいますよね。
      なんか太っ腹になって何でも買い物しちゃいます(笑)
      そこがねらい目なんでしょうけど、まんまとのっかっちゃってます(笑)

      ジェリーさん、数字にはめっぽう弱い文系女子のアンでございます(^_^;)
      GOTOでいくら得したのか?よくわかりませんのデス。
      理系男子のマシュウが把握しているようなので、それでオッケーかな(笑)
      花まる本店でお寿司を堪能されたのですね。
      うらやましい~~(笑)
      美味しかったでしょ。え?頬っぺた落ちた?(笑)
      札幌駅ステラプレイスの花まるさんには一度しか行ったことがないんですよ。
      いつも大行列で諦めてしまいます。
      以前、東京駅のKITTE(きって)に何度か行ったのですが、
      そこの花まるさんもすごい行列!
      心の中で「いいぞ~!花まるさ~~~ん!」とエールを送りましたよ(笑)

  4. ジェリー より:

    東京駅のキッテ:花まるさんにはトモさんと
    何度チャレンジしても行列で断念です。

    うふふ…札駅ステラプレイスの花まるさんへは
    4回も行きましたよー! …なんか逆ですね〜

    そんなものですか!? \( ˆoˆ )/

    • ともに白髪の生えるまで より:

      こんにちは。ジェリーさん。
      アンです(*^-^*)コメントありがとうございます♪
      キッテの花まるさんの行列はすごかったですよ!
      なので諦めて和食のお店へ!
      東京駅が一望出来てロケーション、バッチグーー!(笑)
      私のお気に入りのお店となりました。
      ステラの花まるさんへ4回???
      うひゃー!ジェリーさん、それは表彰されますよ!(笑)
      すごいなー!
      トモさんもお寿司大好きなんですね!
      私たちもお寿司、命?です(笑)