これじゃ淋しい!先輩の定年後の生活

おはようございます。妻のアンです(´▽`)

30数年前、郊外の住宅地に家を構えた時、夫も私もまだ30代でした。

まわりも、私たちと同年代の方が圧倒的に多かったです。

あれから長い月日が流れ、

当時、バリバリの働き盛りだったお父さんたちは「定年」を迎えました。

わが家もその一員です(^^)/

つい最近ですが、

買い物帰りに、私より少し年上の「先輩奥さん」と久しぶりにお会いしました。

何だか以前のような元気?がないように感じていたところ、

せきを切ったように話し始めました。

その話というのは、

ご主人が定年退職してからというもの「お互いに接触を避けている」と言うのです。

え?冷戦状態?

お二人で仲良さそうに庭仕事をされていたのを何度も見かけたことがありますし、

とても不仲には見えませんでしたから驚きです(@_@)

いったい、どうしたのやら???

まず「退職後はご主人が2階、奥さんが1階で一日を過ごす」

そんな「暗黙のルール」?が知らず知らずのうちに出来たそうです。

そして、ご主人が「自分専用のテレビを購入」したため、

ほぼ一日中、自室にこもりっぱなしだと言います。

「ケンカをしないためには顔を合わせないのが一番」という先輩奥さんに、

言葉が出て来ませんでした。

さらに、驚いたのは

「二人分のお昼ごはんの支度がおっくうになった」という奥さんに、

「これからは昼ご飯は外で食べて来るから作らなくていいぞ」とご主人が宣言!?

以来、5年ほど続いているのだそうです(@_@)

朝ごはんも、奥さんが作り置きして、それぞれが好きな時に食べる。

夜ごはんは辛うじて?一緒に食べることがたまにあるだけで、

ほぼ毎晩、ご主人はお盆にご飯をのせて、2階の自室で食べるとのこと。

(うぅぅぅ・・・聞いていて辛い!)😢

なぜ、こんなサビシイことになるのだろう???

長い間、一生懸命、家族を養うために働いて来たご主人と、それを支えてきた奥さんです。

私の目には、仲良し夫婦にうつっていましたけど、実際は違っていた???

外からじゃ、ホントの事はわからないってことなの?

だけど、これじゃ「一緒にいる意味」って何なのだろう??😢

夫婦はもとをただすと「他人」です。

けれど「縁」があって一緒になったはず。

ましてや、定年退職して、人生のゴールが見え始め、そうそう先が長くない私たち・・・

だから「残りの時間」をうーんと楽しまなくちゃ・・・

そうですよね? みなさん? (^_^;)

今回の先輩奥さんの話はまるで「家庭内別居」でした。

私の育った家庭もそうでしたから、これは自分にとって「最もイヤなこと」であります😢

別れ際、「お宅は退職して3年だよね!どう?上手くやってるの?」

「は、はい・・・何とか・・・です」と返答するのが精いっぱい!💦

今回、先輩奥さんの表情が暗く、覇気がなかったのは

本当は、この家庭内別居の状態を良しとしてないからですよね!?

そういえば、飼っていた「ワンちゃん」「天国」に逝って以来、

余計「会話がなくなった」とも話していました。

今度、お会いした時は、少しは今の「暮らしぶりが改善」?されて、

どうか元気を取り戻していますように・・・(^^)/

帰宅して、夫に話すと、

「さびしい話だね・・・」と一言、返ってきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. シニア より:

    記事を読んで切ない気持ちになりました これからが夫婦の時間を共有しながら過ごす時間なのに 残された時間はもうそう長くはない60代ですよね 退職後の夫婦は1日を楽しまないといけないと思います
    だって〜人生は思っているより早く過ぎて行くものね

    • ともに白髪の生えるまで より:

      シニアさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      シニアさんのおっしゃる通り、夫婦に残された時間を楽しみたいものです(^^)
      それだけに幸せだと思っていた先輩夫婦の実態を聞いた時の
      妻のショックは大きかったんですよ(^_^;)
      シニアさん、おはようございます。アンです(*^-^*)
      コメントありがとうございます。
      とても聡明でステキな先輩奥さんが、
      ご主人の定年後、こんなサビシイ生活をされていたとは
      まさか、まさかのお話でした
      今は人生100年時代といわれていますが、
      シニアさんが感じていらっしゃるように
      人生は思っているより早く過ぎて行くもの・・・
      私も同感デス!
      楽しまなくちゃ損ですよね(^^)/

  2. 杉ちゃん より:

    こんばんわ、毎日寒いです。(ブルブル・・・)
    先輩さんの淋しい定年後、まさしく我が家とおんなじ!、
    ただ、違うのは、食事は私が二人分作り、一緒に食べます。
    また、買い物などもアッシー君として付いて行きます。
    退職後、お互いのプライベートな時間が確保できないと、
    夫婦関係がギクシャクします。つまり世の男性が思うほど
    妻は亭主がべったり傍にいて欲しくないと考えていることが
    解かりましたからです。
    ・・・・で、お互いプライベートな時間を持てる夫婦家庭内
    別居大賛成ですね。
    「家内の目線が気になって趣味に熱中出来ない事って有りま
    すので・・・・」

    主人を送り出せば、後は嫁さんの自由時間、亭主も会社で
    仕事に精を出す。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      杉ちゃんさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      おっしゃるように夫婦円満のためには
      お互いのプライベートな時間をもつということが大切ですね(^^)/
      それも阿吽の呼吸で距離感を保つということでしょうか。

      杉ちゃんさん、こんにちは。アンです(*^-^*)
      コメントありがとうございます♪
      ここにきて季節が一歩、いや三歩くらい進んだ札幌です。
      私もブルブルしていますよー(笑)
      お昼は、ふぅふぅ言いながら煮込みうどんを食べたので、
      お腹があったまってポカポカです。
      夫婦の距離感って難しいですが、
      「不仲」になることだけは避けたいですね。
      ご飯を一緒に食べること・・・コレ大切です。
      杉ちゃんさん、食事係やアッシー君の任務、
      これからも愛する奥さまのためにがんばってくださいね!
      フレーフレー!杉ちゃんさん!(^_-)-☆

  3. ジェリー より:

    ジェリーです,記事読みました。
    これじゃ..ほんとに淋しいですぅ~ 何か違います~ょ!
    と正直思ってしまいました。

    「定年後の二人暮らし」は夫婦間の各種ルールや多岐に
    わたる工夫・忍耐もいっそう大事になってくるのでしょう。
    でも「人として基本」の関係にガタが来てしまっていては
    なんか、どうしようもないですね。

    うちはホントおバカ夫婦です。
    けど今でも”ミニあきた” いえいえ”トモさま”と
    お話しするのはとても楽しいし、二人暮らしも日々
    “そこはかとなく” 面白く感じるんです。 \(^.^)/

    やっぱり「夫婦なか」は お金で買えない「財産」!
    “お金持ち”より ”夫婦持ち”..もち..餅..なんのこっちゃ~!?

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      私たちも、いつもダジャレや面白いことを言い合って
      我が家独自の言い回しなんかも創作しているんですよ(笑)
      ジェリーさん、いつも読んでいただきありがとうございます!
      アンです(*^-^*)
      私がショックだったのは、食事をほとんど夫婦別々に摂っていることでした。
      仲良さそうに見えた先輩の家庭が、実はそうじゃなかった・・・
      ホントに驚きましたよ。
      淋しすぎますよ。
      あと何年、夫婦そろって元気でいられるか?
      そんなこと考えると泣けてきちゃう・・・
      お互いに人生の伴侶として選んだのですから
      最期まで仲良く、楽しく・・・ですよね(笑)
      ジェリーさんの考えに私も大賛成~!(笑)
      お餅大好きですもん!お餅を食べてチカラつけて?
      お互い、楽しいシニアライフを送りましょうね!(^_-)-☆