夫のマシュウです。
実家の処分の件で相談していた会社から電話連絡を待っているときでした。
私のスマホに、田舎町の病院の番号が表示!
しかしあいにく不在着信でした。
もしかして?
母親に異変?
あわてて、折り返し電話を入れると病院の看護師さんからだったようで、
母親は入院後、誤嚥性肺炎の治療をしていたのですが、膠原病の検査を辞退した後
身体を触ると痛みを訴えていたとのこと。
幸い、貼る薬で何とか痛みも緩和。
入院から2週間になり数日後には特養に戻ることになったという連絡でした。
私「食欲はどうでしょうか?」
看護師さん「日によってムラはあるものの、出されたものの7、8割は食べている」と。
妻に報告すると「痛み止めのパッチって、医療用麻薬じゃない?」💦
かつて、妻の父親が最期の段階で使っていたので覚えているといいます。
母親はとりあえず痛みを抑えたので緩和ケアへの移行でしょうか。
特養には、看取り介護もお願いしているので、いよいよかもしれません💦
覚悟はしていますが
食欲はわずかでもある様子なのでもしかして奇跡の復活は?
しかし、さすがのしぶとい母親も、もはやこれまでだろうか?
この時期、北海道もまだまだ暑そう。
何とか葬儀は避けたい。
この段階に至り、逝ってほしい時期を選びたいと願う、今日も不肖の息子ではあります。
