『ミニ旅行』羽田もいいけど成田もいいね👏

夫のマシュウです。

孫っ娘が飛行機好きで公園で遊んでいたとき、上空を行く飛行機を見て指を差して大喜び!

妻「札幌に行くのかな~?」

孫っ娘「さっぽろ???」

どこに行くのか?もちろんわからないけど

保育所でも飛行機やヘリコプターが上空を通ると、指を差して追いかけるそうです。

もう少し大きくなったら、

羽田空港のデッキから飛行機の離発着の様子を見せてあげたい・・・

息子夫婦とそんな話をしています。

羽田は札幌時代に旅行で使うのでよく行ってたけど、

成田空港へは二人揃ってこれまで行ったことがない我ら。

(私は現役時代に海外出張で使っていましたが)

空港もいいけど、成田ってどういう街か、行ってみようか。

ちょうど、テレビの街歩き番組で紹介されていたのを思い出します。

成田といえば

「成田山新勝寺」でしょうか。

成田山新勝寺といえば、歌舞伎の成田屋!

あの市川團十郎さんゆかりのお寺。

節分になると豆まきするところだ!

門前町巡りも楽しい?

妻「ウナギ屋さんがめっちゃ多いらしいね。私、苦手だな~」😢

ですが

「門前町巡り」が好きな我ら!

場所は同じ関東!思い立ったら即実行だー!

天気予報を見て梅雨の合間を縫ってJRで成田空港駅の隣の成田駅に向かいます。

駅前に降り立つと平日にもかかわらず観光客で賑わってます。

「成田からくり時計」がお出迎え!

果たしてどんなからくりなのかな?(^^)/

表参道入口にそびえる「歌舞伎役者のモニュメント」

表参道はインバウンド客が多いような感じでした。

成田空港の近くなので、簡単に立ち寄れる観光地なのでしょうか。

皆さん、成田山新勝寺方面に向かっているようなので、

我らもその列に入って散策を始めます。

参道の両側にはお土産屋さんが並んで、妻のテンションも上がります⤴

甘い香りに誘われて「おやき」で小腹を満たします💕

手焼きせんべいをほおばります!

なごみの米谷の~♪

ラジオのコマーシャルで聞き覚えのあるなごみの米谷はここだった!(笑)

ところで、<なごみの米谷~>の次は何だったっけ?

しばし考えて、ユーチューブで調べました。

わかりました!

<なごみの米谷の、ぴ~もなか~♪>だったんです(笑)

なんかスッキリしましたー!(笑)

『お不動様旧跡庭園』をお参り

平成水守不動

創業100年超えの後藤だんご屋さん

注文を受けてから焼いてくれるひと手間が嬉しいですね。

長命泉でお酒を買うか?それとも?

麹甘酒買いました!お酒はボツね!😢

名産品の鉄砲漬

取り扱っているお店もたくさんありましたが、

リーズナブルな価格で国産物を売ってたお店でゲット!

ここから坂道を下ります

どんなお店があるんだろう?とワクワクします。

ウナギといえば「川重」

ウナギの捌きの実演を観ながら予約客が列をなして順番を待ってます。

ウナギ好きが多い!?

そんな様子を横目にまずは参拝。総門の前に立ちその威容に驚きます。

成田山新勝寺

仁王門(重文)

「魚がし」と書かれた大きな提灯は魚河岸講から奉納された物

大提灯の下面に掘られている龍

仁王門をくぐり急な階段を上り切ると大本堂と三重塔(重文)がそびえています。

大本堂

鐘楼も立派

光明堂(重文)には愛染明王を奉安しています。

釈迦堂(重文)

広い境内は自然も豊かで滝もありました

広い境内を歩き階段を上り下り。おなかも空いてここでランチ

妻は初めてウナギに挑戦!

しかし、もしもの場合を考えて「保険」を掛けることにします。

といっても、こちらの蕎麦屋さんでウナギを注文して、

万が一、ウナギがダメだったときでも蕎麦があるという意味です(笑)

このお店は創業100年という老舗で、市川海老蔵夫妻も訪れたというお店。

妻は壁に飾られた写真に元気な頃の麻央ちゃんを発見!

その写真を撮らせていただきました。

妻のうなぎ初挑戦・・・果たして?

私はミニうな丼とざるそばセットを注文

うんまーい!\(^o^)/

妻はミニ天丼ざるそばセット

私のうな丼を3分の1ほど食べた妻💕

わーーーーお!美味しいーーーー!を連発です(笑)

妻「これはいけるかも?好きになっちゃうかもしれない!」ですって・・・(笑)

ほーら、食べず嫌いだったんじゃない?

ふわふわのウナギ、美味しかったようですよ!よかったね!

さて次は成田空港見学🛫

第一印象は、成田空港は複雑怪奇?💦

商業施設も従業員さんも国際色豊かですが、どこに何があるのか、

どこを歩いているのかさっぱりわかりません。

初めての人には不案内・・・😢

エスカレーターの場所がわからなくて、うろうろしてしまいます。

ようやく展望デッキに出て、飛行機の離発着を眺めます。

いろんな国の航空会社の飛行機が行き交って、見ているだけで海外に行ったような気分に?

展望デッキ

ちびっこのための遊び場もありますが、

孫っ娘に飛行機を見せるのなら、やはり羽田空港の方がいいかな?

というのがジジとババの下検分結果でした。

こうして、思い付きで行った成田日帰り旅!

楽しかったーーーー!\(^o^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする