健康に良い食べ物!次のトレンドは「かにかま」だ!

夫のマシュウです。

朝、テレビを何気に見ていたら、今、中高年にブーム?になっている

「話題の食品」があるとのこと!

それは、なんと「かにかま」でした!

インタビューを受けた高齢者が決まって食べている食材が、

「かにかま」だと答えていました。

冷蔵庫にも買い置きがびっしり! 3時のおやつも「かにかま」・・・

へぇ~!かにかまブーム? そんなブームあったの?

どうして「かにかま」が、中高年の間でそんなにブームになっているのでしょうか?

かにかまブームの背景

中高年の最大の関心事のひとつは「筋肉」・・・

中高年は筋肉をつけるべし!

「かにかま」の「効能」として強調されていたのは、

「筋肉」をつける効果があるということです。

中高年になると、筋肉が衰え、足腰が弱くなります。

その結果、歩けなくなることが最大の恐怖!

あげくの果てに、寝たきりになってしまう危険性も高くなりますよね(>_<)

それで、妻アンも「健康体操教室」に定期的に通って、筋肉運動にいそしみ、

そこのインストラクターから教わる「いい情報」を私に伝授してくれます。

おかげで?妻の監視のもと(笑)、筋肉をつける「ストレッチ」を強制されているんですよ💦

また、毎日の食事でも意識して筋肉を作る「タンパク質」を多くとるよう

「魚」や「肉」、「大豆」のメニューが我が家の食卓にのぼります。

これがいいと耳にしたことは、即、実践します!(笑)

その筋肉を付ける効果が「かにかま」にあるというのです。

かにかまの成分に秘密が!

なぜ、「かにかま」なのか?

本物のカニは高いから「かにかま」で代用するの?

違うんです! それは「かにかま」の成分に秘密があったんです。

「かにかま」の主原料は、「タラのすり身」で、これを鶏卵でつなぎとし、

でんぷん粉や大豆たんぱくを加え、赤い色をトマトなどで着色しているとのこと。

これを製造過程で「繊維状」にすることで消化も良くなるということです。

2社の製品の原材料を比較しました。

また、スーパーの棚から消える?

今までの、食品ブームでもそうでしたが、今回も、かまぼこコーナーから「かにかま」が消えるのでしょうか?

妻アンがさっそく買って来ると言ってます。

果たして、手に入れることはできるのか?

こういう情報の入ったときの中高年の動きは素早いですから・・・ね!(^^)/

過去、ブームになった健康食品

思い出すのは、過去にもテレビで放送されてブームになった食品があったことです。

これまでに、何度振り回されたことか💦

納豆ダイエット

極めつけは「納豆ダイエット」ですかね。

それまでにも納豆は毎日の食卓に上っていました。

あるテレビの健康番組で、「納豆は糸を引くほど混ぜるとよい」ということで、

我が家でも早速実践!

1個の納豆パックを、百回以上腕が痛くなるほどかき混ぜ、粘りの糸が白くなり

粘りが強くなったところで食べるのです。ふぅ・・・疲れる(笑)

でも、これが健康にいいんだと思っていました。

スーパーの納豆売り場からいっとき姿を消すほどでした。

ところが、この情報が「嘘」だったということが判明!

今までの苦労はなんだったんだ~~!😭

もっとも、納豆に罪はないので、スーパーの納豆売り場もいつもどおりになり、

我が家の食卓には相変わらずのぼっていますが、メディアの情報に

すぐ振り回される我ら、反省です!

「体に良い」というフレーズに弱いんです(+_+)

甘酒ブーム

これも流行りましたね。

米麴の甘酒が「飲む点滴」とか、通じが良くなり美容に良い「飲む美容液」とかいわれて、

ブームになり、いっとき店頭から姿を消しました。

私たちも通販で求めたのですが、こちらも品切れが続き、そのうち諦めてしまいました。

自分でも作れるようなのですが、そこは熱しやすく冷めやすい性格の夫婦ですので、

もう忘れてしまいました(^^)/

酢たまごほうれん草

これは、私が取り組んだことです。

酢や卵、ホウレンソウの効果で高血圧予防や代謝を促進して、肥満解消にもなるという効能があるという。実はそれだけじゃないんです。

頭髪にも良いというんです!!(笑)

これは是非やらなくちゃ!!ということで大きなビンのなかで、

期待を込めて?熟成させました(笑)

妻は、においや色などを見て気持ち悪がりましたが、私は自分の健康?がかかっていると

思い込んで、真剣に取り組んでいました💦

が、目に見える効果が得られず、家族からも「変なものを冷蔵庫に入れている」と指摘され、あえなく断念・・・という苦い思いがあります(^^)/

子供の小さい頃のことで、いまだに子供はそのことを覚えていて

「オヤジは変なことやってたな~」などと揶揄します(笑)💦

このように我が家は、健康食品ブームに振り回されやすい体質?になっています(^^)/

今回の「かにかま」は普通に食卓にのぼる食材ですので、食べるだけで「筋肉増強」に

効果があるなら、続けたいものです。

妻アンよ! 買い物に行ったとき、売り場をのぞいてみてね!

と、話していたら、勇んで?出掛けて行った妻・・・

「かにかま、早速ゲットしたよ!✌ 売り場にはまだ在庫があったから多めに買ってきたの」

「パパ、3時のおやつ?に食べようか?」

「はい!そのお誘い、喜んでお受けします!」(笑)(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする