足利が日本一!「あしかがフラワーパーク」の「イルミネーション」がすごい!

夫のマシュウです。

足利について調べていたら、足利学校だけじゃない、すごいところがあるらしい!

それは「あしかがフラワーパーク」です。

ここは、藤棚がすごい!ので有名だと、妻アンが言っていました。

妻「ここが、この時期、イルミネーションで有名なんだって!」

私「本当に?知らなかったな~」

妻「日本三大イルミネーションの一つで、全国一なんだって! 行ってみない?」

私「よし!全国一なら、行ってみよう!」(^^)

あしかがフラワーパーク「光の花の庭」

「光の花の庭」は、夜景観光コンベンション・ビューロー認定の全国イルミネーションランキングで「2年連続全国1位」です。

世界へ日本のイルミネーション文化を発信するために、全国の「夜景鑑定士」が、

投票で選出した国内のイルミネーション施設3つのうちのひとつです。

「あしかがフラワーパーク」へのアクセス

私たちのような旅行者が「あしかがフラワーパーク」へ行くには、JR足利駅からJR両毛線を利用して隣の「あしかがフラワーパーク駅」で下車するのが便利です。

ただ、とても近いんですが「1時間に2本程度」と停車する列車がとても少ないのです💦

ですから、あらかじめ時刻表をよく確認して計画的に園内を巡ることをお勧めします。

足利駅14時43分発のJRに乗車しました

隣駅なので6分ほどで着きます ホーム越しにフラワーパークが見えます

あしかがフラワーパーク駅は無人駅です。真新しい駅です。

  

あしかがフラワーパーク

イルミネーションを見るには、夜の部15時半が開園時間ですので、正面ゲートまで徒歩で移動します。正面ゲートのチケット売り場でチケット購入を済ませて、しばし開園を待ちます。

駅から5分ほど歩くと正面入り口の前にでます。

チケット売り場で夜の部券を買い求めます

正面ゲートを入場すると、お土産のショップがたくさんあって目移りします

ライトアップは、午後4時半から。それまで園内の季節の花々を見て歩きます。

少し小高い場所もあって、園内の全景が見渡せます。

イルミネーション点灯★

夕日が沈むのを待ちかねたように、イルミネーションが灯ります!

山を背景に大きな仕掛けのイルミネーションが輝きました!

妻アンも、ショーアップされたイルミネーションが点滅するたびに

「ワー!ワー!スゴーイ!」としきりに歓声をあげます(^^)/

「フラワーキャッスル」のところでは、光の海がすばらしくて、しきりにカメラのシャッターを切ってしまいます。

ひかりのトンネル、ステキです!

手前には藤棚のイルミネーションと、そばにはシンボルタワーの「イルミネーションタワー」

子供に人気のメルヘンなイルミネーション「みんなの地球」

広い園内を一巡しました。

まだまだ、楽しみたかったのですが、私たちは日帰りの旅なので、

18時過ぎにはイルミネーションとお別れ。

あしかがフラワーパーク駅の近くが「西ゲート」ですので、そこから帰途につきます。

駅のホームから名残惜しく、イルミネーションの余韻を楽しみました♪

あしかがフラワーパーク駅を18時1分発のJRで足利駅へ。

もう、あたりは真っ暗。これから足利市駅まで徒歩で移動して、東京に戻ります。

JR足利駅はレトロで、ノスタルジックな駅舎です。妻アンがお気に入り(^^)

「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションは、

2018年10月27日~2019年2月5日まで開催されています。

日本三大イルミネーションは?

では、日本三大イルミネーションの他の2つとはどこでしょう?

実は、

札幌の『さっぽろホワイトイルミネーション』

長崎のハウステンボス『光の王国』だったんですね。

札幌が選ばれていたとは、灯台下暗しです(^^)/

そういえば、じっくり見ていなかった💦

いつかレポートしたいと思います。

そして・・・

妻アンよ!

次の旅のテーマは「三大イルミネーション制覇」として「長崎ハウステンボス」に行こう~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ito より:

    マシュウさん、アンさん こんにちは。
    栃木へようこそ!
    イルミネーションがきれいに撮れていますね。
    藤の花の時にもおいで下さい。圧倒されますよ!

    • ともに白髪の生えるまで より:

      itoさん、コメントありがとうございます。マシュウです。イルミネーションの美しさには感動しました。藤棚も立派で藤の花咲くときにもぜひ伺いたいものです。
      こんにちは♪アンです。いつもコメントありがとうございます(^^)
      鑁阿寺も足利学校も、歴史の重みを感じさせてくれました。これで、鎌倉の姉妹都市三つを制覇しましたよ(^^);
      フラワーパークのイルミネーション、素晴らしくて、おもわず、童心に?かえってしまいました(笑)
      いつか藤の花咲く栃木へ・・・♪